水キムチ美味しいよ~

Dsc02880_2お隣さんから「青とうがらし」を頂いたので、ついに自分で「水キムチ」を作りましたよ!実は今日で2回目!前回は6月6日にご紹介した水キムチの魔法というサイトのレシピを参照して作ってみました。青とうがらしをくださったお隣さんやおばんざい鼓の女将さんにも味見をしていただいたのですが、「美味しい」という評価をいただいたので、もう一度作ってみました。ただし今回は私のレシピで…[E:sweat01]では、私のレシピを大公開!もっと簡単です[E:scissors]

水キムチ(NOKOアレンジ)
★鍋でお米の「とぎ汁」を一煮立てし、冷ます(1回目は捨てて、2回目以降のものを使用してね!)
★好きな野菜を食べやすい大きさに好きな量だけ切る。
Ex.大根、きゅうり、人参、ネギ、ニラ、なす、白菜、キャベツ、青とうがらし、鷹の芽(とうがらし)…等
★切った野菜に塩を振り(味見してお好みの塩分を調整してね)手で少ししんなりするくらい揉む。
★ニンニク、しょうがをすりおろす。
★塩もみした野菜がヒタヒタに漬かるくらいに、冷ました「とぎ汁」を注ぐ。
★ニンニク、しょうがを加え、手や箸でよく混ぜる。
★一晩経てば出来上がり~♪

韓国の方はとにかく「魔法の手」と言って、箸ではなく『手』で混ぜることにこだわります。以前ご紹介した「ビビンバ」もそうでした。『手』で野菜と調味料を混ぜると、より一層美味しくなるんだそうですよ!また「とうがらし」の量はお好みで調整してね!大量に入れると、とにかく辛いもの好きには堪らない「水キムチ」になりますよ!私のは食べてると、口がシビレマス~[E:sweat01]「水キムチの魔法」のレシピは手もみしないせいか、クリアな出来上がりですが、出来上がりまでに2~3日掛かります[E:coldsweats01]どちらもとっても簡単なので、是非お試しあれ~[E:heart04]nokoyokoi

ザッシュんち:
Dsc02875毛布はあったか~いよ~[E:heart01]
ところで、猫の体温って知ってます?先日、ふざけて人間の体温計で体温を測ってみると…なんと「39.1度」[E:sign03]ザッシュ熱あるよ~[E:sweat01]体温が高いくせに猫って、とっても寒がり~。夜になると、無意識なのか、意識的なのか、温かいものを探しているようです。

Dsc02879パンくれ~[E:shine]
チーズ以外にもパンや特にマーガリンやバターのニオイにも反応しちゃうザッシュ[E:cat]トースターで焼いていると必ず見に来ます。そのうち火傷するよ~[E:bomb]