ディズニー・オン・アイス

080731_104001今日は次女とそのお友達を連れて、ディズニー・オン・アイスに行って来ましたよ。今年のテーマはプリンセスドリーム。白雪姫、アラジン、眠れる森の美女、美女と野獣、アリエル、ムーランの7つのお話しに登場する7人のお姫様たちが主人公でした。今年はスペシャルシートが取れたので、北アリーナの11列目(これまで何度も訪れたのですが、その中で最もいい席でした)。と言っても値段は他の「S」席と同じですが。
さて、お土産は一つ一つがとても高額。一番安いものでも1500円は取られるので、親にとっては、如何にお土産をセレクトするか結構至難の業。キャラクターの容器に入ったカキ氷一つが1600円ほどするし、ボトルに入ったスポーツドリンクも1500円といった具合。兄弟で連れて行ってそれぞれにお土産を購入したら、あっと言う間に1万円が飛んでいきます。さて、いつまで観に行きたい!というか?子どもの「夢」にはなかなかお金がかかりますね…(苦笑);nokoyokoi

なんでも挑戦

名古屋といえば風来防の手羽先が頭に浮かびますよね!そんな風来坊でお気に入りにメニューの一つが「あさりとそうめんのペペロンチーノ風」。いわゆる温かい麺「にゅう麺」タイプになるのですが、ニンニクや唐辛子の風味が絶妙で汁好きの私は思わず最後まで飲み干してしまいたくなります。
Photoそこで昨日から再現に挑戦!今日のお昼もまたペペロンチーノ風を作りました!(最近毎日そうめん、ひやむぎ…とかばかり[E:sweat01])にんにくと唐辛子とトマトとネギと中華ダシに白ダシで完璧に再現(とか言って…[E:coldsweats01])!でも何かお店のと違うぞ!…と早速夕方から「そうめんのペペロンチーノ風」を食べに風来坊に行ってきました。あれ!そうか!“あさり”が足りませんでしたね!でも子ども達はよく再現されていると褒めてくれました。
今回に限らず、一度外食でお気に入りに出会うと、必ず“再現”してみたくなる私。青菜炒めに揚げナス、ゴーヤチップスなど…好奇心は再現の母?わけのわからない格言ですね(笑)nokoyokoi

夏休みの1日

Photo次女が学校で1学期から育てていたトマトが実りました。夏休みの間は、昨年の「朝顔」同様、プランターを家に持ち帰るので(学校まで一緒に取りに行きました)、家のベランダで面倒をみているというわけです。お隣さんからは水をあまりあげない方が美味しいトマトになるよ!と助言を頂いたのですが、娘は毎日水やりをしないと葉っぱがシオレルというので、朝夕欠かさず水やりをしています。お蔭で5~6cmの可愛いトマトに!皮は硬かったのですが、シャキッ!と甘いトマトを家族でいただきましたよ[E:happy01]娘は毎日プランターに水をやりながら、少し傷のついた実は「他の実まで傷む」といって、テッカ(実を取る)するし、小さいながら、先生から言われたことを忠実に守りながら、トマトの成長を喜ぶ次女なのでした。

Photo_2Photo_3昨日は午後から、8月6日に予定されている緑区の独居老人の給食会アトラクション(慰問)の練習に行きました。バイオリンを弾いているのは、長女のピアノに惚れ込んだバイオリンの吉村さん(昭和5年生まれなのですが、16歳から習って、昔、お店でタンゴや歌謡曲などを生で弾いていたという方。耳が遠くなったとご本人。でもとても70代とは思えないバイオリンの腕前でしたよ[E:heart04])。本番前に一度手合わせを!と、昨日はピアノのある老人福祉施設オーネストさんをお借りして練習をしました。ところがデイケアで施設を訪れていた方々が二人の周りに集まってくださって…アリャリャ[E:sweat01]練習は公開練習に…[E:coldsweats01]…その後、完全に慰問ムードになってしまったので、バイオリンのソロ演奏や長女の弾き語りやクラッシックまでご披露して、私も「ふるさと」や「美空ひばりメドレー」をアカペラで歌ってきました[E:sweat01]楽譜も歌詞カードも持参しなかったので、冷汗タラタラ[E:sweat02]でも皆さんが一緒に口ずさんでくださったので、楽しい“慰問”になりました。nokoyokoi

お天気安定しませんね

能登半島付近に停滞する前線に湿った空気が吹き込んだ影響で、今朝から北陸地方では、局地的な大雨に見舞われて、河川が氾濫したり、浸水など…雨の被害も出ている模様。名古屋でも昨日からゴロゴロ、ザァザァ…イヤですね。テレビでは竜巻を呼び掛けるテロップも出されて、何だかとっても荒れ模様のお天気。台湾には強い台風8号が上陸して、沖縄周辺の海も相当しけっている様子。こういう激しいお天気の移り変わりもやはり、地球の危機が迫ってるからなんでしょうかね~[E:bearing]現在、岐阜飛騨北部地方にも大雨、洪水警報が出されているようなので、皆さんも十分ご注意くださいね。

200807271938000さて、そんな安定しないお天気の合間を縫うように全国各地で夏祭りや盆踊りが開催されているようです。写真は昨夜、豊田市で開催された「おいでん祭り」の花火です。お祭りに行ったお友達からとってもキレイな花火の写真(携帯で上手に撮れましたね~[E:heart04])が添付されてきましたので使わせていただきました。キレイですね。蒸し蒸しする夜風に吹かれて、人ごみにもまれながら、ヘコまず頑張って現地まで花火を観に行くのは、少々疲れますが、ポ~ン!と目の前に打ち上げられる巨大な花火を見ると、スッ!とストレスなど胸のツカエが消えていくような気がする…これって日本人ならではの感覚なんですかね~?昨年はこの時期、東京の歌舞伎町に隣接する新宿プリンスホテルの窓から、遠くの空にポ~ン!と打ち上げられる隅田川(だったと思います;)の可愛い花火を子ども達と見ました。その後、眼下に広がる不夜の町、新宿歌舞伎町の町並には一晩中人ごみが絶えることなく、きらびやかな“花火”のごとくネオンが瞬いていました。nokoyokoi

ピアノ

子ども達のピアノの発表会は8月2日に迫っているというのに、なかなか練習が進んでいないので…さぁ!たいへん[E:sweat01]あと1週間死に物狂いで練習してもらわないと、ちょっと観に行くのも苦しいことになりそう。でもピアノが家に1台しかないので、この時期になると、ピアノの争奪戦が…[E:sweat01]8月の頭に密集した慰問用のピアノ&三味線の合わせもしないといけないし。何だか時間があるようで、なかなか時間のない夏休み。それなのにチビは只今三味線の練習に夢中。やっと真剣になってくれたのは嬉しいのですが、今はピアノの練習をしてよ~って言いたくなります。こうして我が家の夏休みは「何か」に追われながら今日も過ぎていきます。nokoyokoi

P.S.ピアノの寿命ってあるのご存知ですか?我が家のピアノは私が2歳くらいの時に、実家所有の「田んぼ」を1枚売却して、親に買ってもらったものとか?それはそれはご高齢なピアノってわけです(笑)…[E:sweat02]昨年、調弦していただいた時のこと。「出難い音があるので、調整してください!」とお願いした所「弦の寿命が来てますね!」とのこと。ピアノの弦は銅線だから、寿命も来るわけで。全部おNewにすると、またまた結構なお値段が掛かってしまうわけで…結局、子ども達は時折、勝手にミュート(消音)してしまう鍵盤と闘いながら、練習しているというわけです[E:sad]かと言って我が家には「田んぼ」はないし、どうしますかね(笑)