今日は長女の誕生日でした

そこで…

Facebookに投稿してあったので…

シェアしておきますね。

30歳本当におめでとう❤️

私は母親になって30歳です❤️

生きててくれてありがとう❤️

…………

3月31日、㊗️わたし30周年!

30歳なんていったらきっとそこそこ大きな人生の成果を残しているに違いない、と思って疑ってもいなかったけれど、いざその年齢に到達してみれば足掻いてばっかり、なんなら足掻くこともできず目の前のどうにもならないものごとにじりじり焦って時間を浪費するばっかり、人生ってまじしょうもねー。だけど、そのしょうもねー人生を自分なりにそのまま認めて、なきゃないなりに一から始められるようになったのは成長かな、と思う三十路の夜でした。

大学三年生の頃から夜寝て朝起きることが特に難しくなって、四年のときには息も絶え絶え、3万字の卒論を10日でやっつけ(誠に不本意なクオリティ)、なんとか院試をクリアするも、大学院に入学したらどうにも体が動かなくなり、数か月で休学。うつ状態と診断されて、そのまま1年半休学したすえ、退学。その後学生じゃなくなったのだからと急いで就活して就職した会社の仕事がまったく合わなくて一年で退社、その流れで双極性障害と診断されて、2年くらい傷病手当もらったり恋人にごはんたべさせてもらいながらにっちもさっちもいかない日々を過ごす。その後ちょっと体力がついてきてバイトをしたり書き物の仕事を細々としたりしながら、校正のスクールに半年通って、なんとか校正の仕事で生活まわせるようになってきたのが去年。昨年末には願ってもないまさに憧れの出版社の登録校正者になるとこまでいった。

なにがって、苦しかった〜、20代。
「長くて暗いトンネルを抜けてすぐの眩しさに似ているよ しばらくはまだ真白い世界なのさ」(坂本真綾「ストロボの空」より)って感じでまだちょっとふらふらくらくらしながら、でも5年前の私が今の私を見たらきっと「夢みたいだ」って思うよ。あともっとすごいのが、「まだもっとやれる」って思うんだよ。聞いてるか、5年前の自分よ!岩波書店から校正の仕事もらいながら、音楽活動も軌道に乗せられるかもってまじで思うんだよ。安心して這い上がってこい!

喜ばしい誕生日当日は、同居人と伊豆旅行!というわけで本日の #女二人生活日記 は伊豆編。愛する友人たちからもらった柄パンツ(鳥獣戯画の柄。まじいかす)を履いて、咲き始めの桜を見た。空は高く、抜けるように青く、ドライブは楽しく、宿のごはんはおいしく、同居人が愛しい。極めつけに贔屓のプロ野球選手が開幕初ホームランを打ったりもし、30代の幸先よすぎ!生きてりゃいいことあるな!

みなさま、30代の夢井もどうぞよろしくお願いします。

高山で寄り道

Googleで4.5。

のがわうどんさんで蕎麦定食。

山菜そばはもちろん…自家製の漬物が美味し過ぎた❤️

更に…Googleで4.9の

カフェクーリエさんで温かい豆花と中国茶🍵

東方美人茶。

豆のプリンに白玉みたいな2色の団子や豆や穀物の上から、温かいハチミツみたいなシロップがかかってるぜんざいですね。

最高〜〜❤️

高山陣屋は混み混み〜😅

通過して…陣屋前のみたらし団子屋さんが空いてなかったので…赤い橋を渡ってこちらの団子屋さんへ🍡

高山は春まつりを開催しているらしいけど、桜の蕾はまだ固め😅

これで桜が咲いていたら最高でしたね🌸

帰ろ🚗

深山荘で最後の温泉♨️

深山荘の受付で600円を払って…露天風呂へ♨️

女性は塀に囲まれた温泉が♨️

こちらの脱衣所で服をぬいで…

湯の花たっぷりの温泉を楽しんできました♨️

外だけど…温度しっかり熱めでしたよ。

男性の方は混浴スペースと混ぜ混ぜ💦

受付でゆあみ着を借りると…

なんと女性も一緒に入る事が可能😅

私が女性用のお風呂に浸かっていると…

1人女性が混浴スペースへ♨️

この写真を拡大すると…右端に女性が入ってますよ♨️

私は勝手が分からなかったのでチャレンジしませんでしたが…

今度行く機会があったら…

是非チャレンジしてみよう♨️

さて…名古屋に帰ります🚗

新穂高ロープウェイ

頂上まで来た〜⛰️

でーも…

ほとんど山は見えず⛰️

仕方ないので…

レストラン頂の森にて…

『頂』フードを堪能する😅

頂チュロス。510円。

飛騨高山の豆天狗監修の1,600円もする頂ラーメン🍜

海苔に頂マークが入ってます。

背脂が乗ってる感じの濃厚出汁の醤油ラーメン🍜

麺は縮れの高山ラーメンだね。

でも高山ラーメンって…何度食べてもインスタント麺みたい(笑)

こちらは雲海ココア。

ギリギリまで粘ったけれど…

雲が切れず…下山することに😭

中間駅のしらかべ平駅のパン屋さんでロープウェイ型の食パンをゲット🚡

本当は…しらかば平駅にあったビジターセンターに併設した温泉に入るつもりだったのに…

先月末に改装の為、ビジターセンターと共に閉館になっていて…

結局…入れず😭

足湯を楽しむ人たちだけ眺めて…

更に下山。