民謡民舞少年少女全国大会

6月1日は日本民謡協会が主催する上記大会の東京大会が協会本部にて開催されます。昨年この大会に初出場し部門準優勝をした次女。例年なら東京のホテルに泊まる!というだけで、大喜びだったチビの様子が今年はちょっと違います。『明日は何で東京に行くんだっけ?』『民謡の予選があるからだよ!』と話すと『東京、嫌だな[E:coldsweats01]』と表情が曇ります。こんなチビでも小さいながらに賞を取る重みやプレッシャーを感じている様子。予選に通過しなければ、8月の本選に進めない事も理解出来ているんですよね。つくづく成長した我が子にビックリ!また子供大会としては最後の挑戦となる長女。小学生の部と異なり、中学生の部は今すぐデビュー出来るのでは?と思える程の強豪揃い。目が覚める程甲高い通る声で、ガンガン東モノの独特のコブシがコロコロ巧みに唸る歌のオンパレードです。予選に通過する子達は、幼少のミギリから歌い続けてきた子ばかりとか。おっと!アンジェラ・アキの曲を弾き語りするのが一番得意な長女にとっては、予選通過は少々ハードルが高い…(>_<)でも頑張りますよ。皆さん!二人共、予選を通過出来ることを願っていて下さいね。子ども 大会が終わったら、いよいよ7月は大人の大会予選です。昨年、一昨年共、予選を準優勝で通過した私。今年こそ優勝トロフィーを名古屋に持って帰れたらなぁ~と思うのでした。nokoyokoi

梅の季節

サマースプリングさんコメントありがとうございます。どなたでしょ?田舎にお住まいの方とか?(笑);
梅干しですか!偉い!でもなかなか家で漬けるまではした事はありません。ただ欲しいと騒ぐと毎年大量に漬け込む実家の母がこれぞ梅干し!という超!酸っぱい(唾液が溜まってきましたf^_^;パブロフの犬と呼んでくれ〜!)大梅をくれます。というのも実家に大量の梅が実るからですが。実家の玄関に山盛りにされた梅の実はあっという間にオレンジ色に色づき、杏のような甘い香りを放ちます。それはそれは、生でも食べられるかと思えるほどの甘〜い香り。梅ってキンカンやスモモのようには、生では食べられないのかしら?梅酒や梅ジュースは作った事がありますが、生でかじってみたいと思った人いませんか?私だけかな?
さて、我が家はまた大の梅干し好きなので、数年前は千趣会で1年間マンスリーで購入していた程です。確かに決して安いものではありませんでしたね。でも1回に5〜6個は軽く食べる私でも、マンスリーはキツかったです。1ヶ月に2500円程の梅干しは結構ありましたね。基本、薄味の塩分控えめの大梅が好きなので、甘いハチミツ漬けの梅干しが届く月は、さぁ大変。1ヶ月で食べ切れないので、届いた箱ごとお友達に分けたりしていましたね。
また梅と言えば、祖父を思い出します。実家の裏庭には梅の木があり、そのすぐ背後には2m程の深さのフタもない側溝がありました。ある年、実った梅の実を取ろうと側溝の両脇に脚立をかけて、梅を取っていた祖父は、足を滑らせてコンクリートの側溝へ転落。結果は皆さんの想像する通り。毎年玄関に甘酸っぱい梅が山盛りになると、そんな記憶がふと蘇ります。梅の実が木にタワワに実ると『早く誰か取らんといかん!ってお爺さんがヤキモキしとるといかんで』と祖母。今は近くに住む兄が祖父の代わりに梅取りオジサンです。nokoyokoi P.S.あらまッ!携帯からアップしていたら、またまた次の日になってしまいましたね。

もうすぐ梅雨入り

九州が既に梅雨入りしたとか。そろそろそんな季節ですね。例年6/10前後には名古屋も長い梅雨に突入(>_<)そこで例年、恒例としているのが、顔周りの髪だけ、縮毛矯正する事。大泉洋さんではありませんが、湿気は天然パーマ族には疫病神。バブン→ボサボサ(∋_∈)悲しいけど、コントロール不能のヘアスタイルになってしまうので仕方ありません。ストレートヘアの人はラーメンとか食べる時、苦労しそうですが。アナタには梅雨前にしなければならない事ってありますか?部屋の掃除とか、風呂掃除とか、洗濯機のカビ取りとか…みんな掃除やんけ!って突っ込みはなしですよ(笑)nokoyokoi

修学旅行~

FAT KERNELさんのHPに勝手にリンク張らせていただきました。今次さんもコメントありがとうございます。さっちゃんまたそのうちにまた観にきてくださいませ!
さて、本日から長女が修学旅行に出かけたので、久しぶりに次女にベッタリされながら1日を過ごしています(これが結構熱くらしい~[E:sweat02]今はブログを打つ私の後ろに立って、私の白髪抜き[E:sweat01]を勝手にしています。サルの親子か?)これまで、あまりお姉ちゃんのいない生活をしたことがない次女は結構な寂しがりようで…驚きました[E:coldsweats01]
修学旅行…皆さんはどちらに行きましたか?私は京都・奈良、箱根・鎌倉、岡山って感じの地味~な場所でしたね!私立に進学した兄の子はオーストラリアとかに行ってましたね!せめてディズニーランドに行きたかったけど、生憎当時はまだディズニーランドありませんでした(フフフフフフフ…[E:sweat02]タラ;…歳バレたね?)因みに長女は大阪・神戸です。コミュニティカレッジの修学旅行はLAだって!スッゲ~[E:heart04]親が偉いね!nokoyokoi

昨夜はライブでした

20080524_001昨夜は名古屋市緑区にあるライブバー・アランプーサンにて長女Maikoを鍵盤に迎え(中3でライブ中断と言いつつ、こき使う親ですんません[E:sweat01])、我バンド、メガトンパンチョスのライブでした。対バンをさせていただきました今次 司さん、FAT Kernelさんありがとうございました。またライブを観に来てくださった、くま様、TOK命鬼謀のTOK様、更には会社の皆さんを誘って遠くまで足を運んでくださいましたフーマックご一同様、なっちゃんママ様に感謝しています。

Photo_3昨日も実にたくさんの出会いがありました。まず“面白ビートルズ”(例えば、Don’t let me downの曲で“ドレミ~ファ~”と歌う)や“トルコ行進曲”の替え歌?(だいたいクラシックには歌は無いわけですが[E:sweat01]バカなのね!バカなのね!私は本当にバカなのね~♪と歌詞付きで歌う)…等の愉快な替え歌を披露してくださった今次さん。たぶんこの写真の表情からも分かっていただけると思うのですが、ミュージシャンというより、もう芸人さんでしたね!実は彼はメガトンのメンバーと同大学で世界民族音楽研究会というサークルに所属していた方で、現在は日本笑い学会でも『音楽笑法』なる研究発表をされるような方です。そうかそうか、笑いを愛するお笑い芸人(おっと間違った!)ならぬお笑いミュージシャンでした!

Photo_2

もう一つのバンドはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのコピーをする“全員20代の若者バンド、FAT Kernel。強烈なインパクトで踊りながら歌うボーカル桑原君はカッコ上手(ウマ)かったです~!レッド・ホット・チリ・ペッパーズといえば、皆さんよくご存知なのが『デスノート』の主題歌ではないでしょうか!昨夜歌ってくれましたよ!カルフォルニア~♪バンドがすべて終わった後、いい加減酔っ払ったうちのおじさんさんたちに、FAT Kernelさん達はすっかり囲まれて、どんな話をしていたのか?すんませ~んmmおいちゃん達くどくなかったですか?
次回のライブは6月20日。またまたプーサンにお邪魔します。