志摩〜伊勢〜安濃

昨夜は牡蠣の本場、的矢のいかだ荘、山上さん。

夕飯は 牡蠣のフルコース。

生牡蠣。  

蒸し牡蠣。    

三重の銘酒の利き酒セットf^_^;

次女は人生2度目の生牡蠣に挑戦〜*\(^o^)/*
    
  

手のひらサイズのデッカい生牡蠣を頂き……

お寿司に焼き物に、土瓶蒸し。  

これは味噌仕立ての牡蠣鍋。    

牡蠣天のせ茶そば。
  

牡蠣フライに……

  

牡蠣の釜飯。

さすがに食べられなくて、おにぎりにしてもらって……

可愛いデザートも堪能。    

朝目覚めると、素晴らしい朝日が迎えてくれまして……見とれてしまいました。    
  

前夜、あんなに牡蠣を食べたのに、朝ごはんもしっかり〜〜(^з^)-☆

そして、伊勢神宮内宮へ。  
  

駐車場から内宮へ向かう河原で素敵なカフェを発見したので、途中で、お茶して……

  
  

次女は何だかチョコ尽くし。

ミルクにチョコを溶かして飲むチョコミルク。

  
    

おかげ横丁の表側に回ると、そこは何だか素敵な空間で、ビックリ*\(^o^)/*
    

やっと内宮さんへ。
  

紅葉を楽しめました。

  

でも次女の目的は、花よりダンゴ〜〜f^_^;

肉〜〜肉〜〜ばかり頬張りますf^_^;
  

私は少々お疲れ様気味の胃を休めるべく、三重の妙薬、萬金丹入り黒糖飴『萬金飴』でまずは休め、ホットはちみつレモンに卯の花ドーナッツ、はちみつ大学芋を少し頂きました。

  

更に安濃のねりき園に移動して、人生初、みかん狩りにも挑戦しました。
   

大型トイレ、売店、レストラン隣接って……標識を誘われ行ってみると……何と、そこは、伊勢自動車道にある上りの安濃SAで、またまたビックリ〜〜f^_^;

安濃SAの裏がみかん畑なのねf^_^;

そりゃー大型なわけですf^_^;

そんなこんなで、伊勢志摩観光はこれにて終了〜〜(^з^)-☆

Venti(ベンティ)サイズに初挑戦〜〜(^з^)-☆

   
 Venti(ベンティ)サイズに初挑戦〜〜(^з^)-☆
明日でお気に入りのフルーツクラッシュ&ティーの販売が終了してしまうので、思い切って一番大きいサイズにしてみました。
それに代わり12/1からは、ホットアップル & アップルキャラメルフラペチーノか発売されるのだそう。

  
私はホットがいいなぁ〜〜(^з^)-☆

………………………
販売期間:2015年12月1日(火)〜12月25日(金)

「アップル キャラメル フラペチーノ」

Tall 540円 Grande 580円 Venti 620円(税別)

キャラメルとミルクをブレンドしたフラペチーノに、りんごとクランベリーのフルーツソースをミックスした、デザート感溢れるフラペチーノ
「ホット アップル」

Short 420円 Tall 460円 Grande 500円 Venti 540円(税別)

りんごの果肉がたっぷりと入った温かいりんごジュースに、ブラックとルイボス2種類の紅茶を組み合わせたホットドリンク

石神さん

三重県鳥羽市相差にある石神さんこと、神明神社に久しぶりにやって来ました。   
    
 以前足を運んだのは、長女の大学受験の時。

受かってから、お礼にも来ました。

あれからもう4年近く。

石神さんは人気があるらしく、とっても綺麗に整備されて、ピカピカに変身していました。

  
元々は海女さんの無事や豊漁を願う神様だったようで、今はそれが転じて、女性の願い事を叶えて下さる神様として、よく知られています。

    
恋みくじの結果にいじける次女〜f^_^;

『これはママが引いた事にしよう』って、都合のいい事を言ってますf^_^;

今回のお願いは、最近、なかなか災い事が多過ぎて、すっかり疲れきっている実母の災い除けをしてきました。

願いを聞いてもらえますように。
相差からパールロードを走り、今夜、宿泊する志摩市的矢にやって来ました。

   
    
 
伊勢志摩といえばリアス式の海岸。

部屋は小さいけれど、景色は絶景です(^з^)-☆

さて、今夜はここでノンビリします。

  
 

甘いかもしれませんが

院試がこの前終わったと思っていたら、いつの間にやら、卒論提出まであと10日となった長女。

食事付きのワンルームから、食事無し2LDKに10月に引っ越し、食事を作る間も惜しいという。

何か要る?との質問に、『レトルトカレーとか何かご飯にかけるものとかが欲しい』との返事が来たf^_^;

甘いと言われるかもしれませんが……  

 

何を送ればいいのか考えに考えて……

玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、白菜、キャベツ、りんご、下茹で野菜各種、干しシイタケ、鍋キューブ、カレーのレトルト、各種丼系のレトルト、さとうのご飯に、お味噌汁、シャケフレーク、肉そぼろ、パスタ、パスタに絡めるソース各種、蒟蒻畑、カップラーメンに袋ラーメン、炊き込みご飯の素、洗顔料に柔軟剤……

段ボール2つ分、食品を詰めて東京に送りましたf^_^;

あと10日。

40000万字の卒論が書き上がる事を、とにかく願いましょう*\(^o^)/*