三味線新譜完成〜♪

新三味線譜完成〜♪
毎年、私が所属する民謡の会、『吾妻流名古屋登貴子会』では6月の発表会で、歌謡曲や民謡を三味線で弾き、ピアノやジャンベ等、様々な楽器とコラボレーションするのが恒例となっています。
そこでそろそろ新曲を作らないと…という事で作りました〜(^_^)v 昨年美空ひばりさんの『お祭りマンボ』が好評だったので、今度は『車屋さん』。
竹内トモローさんのミファ空しばりさんで『車屋さん』を聴いて以来、いつか我々も三味線の楽譜にしてやろう!と思っていたのですが、ついに完成(o~-‘)b
ただ歌と違って、ドドイツの部分が大苦戦(^_^;) 三味線でしかも大勢で弾くには、何が何でも拍子に当てはまるようにしなければ…東京事変の椎名林檎さんは、その部分がボサノバになってました…という事で、長女と考えて、お座敷端唄風になりました。
You Tubeのひばりさんの歌い回しは余りに上手過ぎて、もはや読解不能。雰囲気は残す程度に割愛しまくりました。
それにしても美空ひばりさんはやはり偉大です。聴けば聴く程、感心させられちゃいます。ましてや当

「三味線新譜完成〜♪」への1件のフィードバック

  1. ビバ!だt……節税!!
    やった〜申告終わった〜
    超ウキウキです
    んで…この楽譜…不思議〜
    三味線というのは音を数字で表すのですか?
    それとも、タブ譜的な何か??
    0101とかデジタルみたいでかっこいい〜
    あ、あと、国厳神社のCMは10時30分くらいに流れてる気がしまする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください