たまご~Part2~

お休みとお休みの間は、何だか気合が入りませんね!月曜日も今日も授業参観でした。また明日、小学校は遠足ですよ!
さて、昨日の「たまご」のお話は如何でしたか?ちょっと身につまされる?お話しでしたね(汗);ネットで検索をしてもなかなかヒットしてこなかったので、つい知り合いの先生に質問するカタチになってしまいました。お蔭で?思いもよらない様々なお話し(事情)を耳にする機会に恵まれました。

では昨日のたまご(鶏)のお話しの続きです。
たまごにしても、食肉用の鶏にしても、現在この業界は分業が徹底的に進んでいるようで、たまごを産む白色レゴン種の殆どは外国で交配されて日本に上陸(卵で輸入するのか、雛で輸入するのかは質問し忘れましたが[E:sweat01])するそうで、常に4種の原種を様々な組み合わせで交配しているのだとか。食肉用に関しても同じようです。食肉用の鶏はたまご用よりももっと可哀相で、およそ3ヶ月で出荷になるのだとか(う~[E:sweat02]鶏肉にも哀悼の意を!)?
ところで、世界で初めて、生まれたての雛の雌雄の見分け方法(初生ビナ鑑別法)を発見したのは、日本人!というのは皆さんご存知ですか?大正13年当時、農林省畜産試験場にて、鶏の繁殖について研究をしていた増井清、橋本重郎、大野勇の3氏が、初生雛における、生殖突起(誕生して48時間だけ雄に現れる突起)によって雌雄の差異があることを発見し、この学理的発見を日本畜産学会に発表したのが始まりなんだそうです。その中の東大の増井清先生という方は、何でも今回、このお話しをお聞きした先生の先生だったとか(またまたビックり!)。初生ビナ鑑別法の資格は今でも取得するのに、相当の時間を要するようですが、当時、この資格を持ってる方は、3~4年で持ち家が買える程、高収入な職業だったようです。
雄がいなくても雌だけで卵が生まれるのか?とのくまさんの質問。答えは生まれますよ!詳細のご返答は個人的にさせていただきま~す!nokoyokoi
P.S.そんな増井先生が監修された、当時の貴重な記録フィルム『初生雛雌雄鑑別法の発展とその普及』が2006年に発見され、名古屋大学博物館に寄贈されています。上映される機会がありましたら、この日本の誇るべき技術の一端を、一度は鑑賞みたいですね!

たまご

今日は「昭和の日」。何年か前までは確か4月29日は「みどりの日」だったような。いつの間にか「みどりの日」は5月4日にお引越しになりましたね!(4日は因みに私の?回目の誕生日~[E:rain])…。そのうち「平成の日」も出現する?ってことなんでしょうか(笑)
さて、くまさんの「ゆで卵」コメントから「卵の旬」ってあるのかな?とふと疑問に思った私。聞きましたよ!それもとっても偉い方に!某大学の専門の先生に朝っぱらから、お電話をして「卵の旬ってあるですか?」って聞いてしまいました!

先生の話によると…超~!膨大で難し~いお話しになってしまったのですが…[E:sweat02]鶏舎で卵を産む鶏には発情期が来ないように人工的にコントロールしてあるらしいので、1年中無精卵を産み続けるわけで、「旬」はない!に等しいわけですが、強いていうなら「秋」かな?とおっしゃっておられました。その理由の1つが、春に誕生したヒナは9~11月にはもう卵を産み始めるから(早過ぎない?)。そしてもう一つの理由は、夏の終わりの日照の軽減により、甲状腺機能が低下する鶏は体毛が抜け、卵を産む数も減るとか。体力が復活し、また出産量が増える秋、9~11月が「卵の旬」にあたるのでは?という見解でした(違ったらごめんなさい)。

それよりも卵産業システムに私はただただビックリ!25時間に1個。1年間におよそ300個という卵を産む「白色レゴン種」の雌鶏は、生まれて2年間のお役目を全うすると、(例え、まだまだ卵を産む鶏でも)、オールインアウト(1鶏舎10万羽が一斉にベルトコンベアで移動)されて、ペットフード等に生まれ変わるのだとか?う~なんとも!また「白色レゴン種」の雄鶏なんて…生まれてそのまま直行するのだとか?う~もっと気の毒!
因みに、外で放牧され飼われている地鶏が産む卵は100個ほど。存命5~10年。安い卵が当たり前!なんて思ってる我々(実際、我が家の貴重なタンパク源なのですが)はもっと、卵を産み続けてくれる白色レゴン種の鶏たちに感謝しなくてはいけないのかもしれませんね!
毎月「28日」はニワトリの日。また、1492(明応元)年10月12日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸し、アメリカ大陸発見したこの日を、コロンブスが卵を潰して立てた逸話に因んで、欧米では「コロンブスデー」=「たまごデー」と呼んでいるようですよ!

先生にお聞きしたお話しはもっとたくさんありましたが、とりあえずカイツマンデ、お話しさせていただきました。またお話しする機会がありましたら、是非ブログのネタにしたいと思います。先生!朝から失礼いたしました。またヨロシクお願いしま~す!nokoyokoi

幸せのちから

今日はいいお天気で、しかもいい風が吹き渡り、とっても気持ちのいい(←ここまでに「いい」が3つもついてしまうくらい爽やかな)1日でしたね!皆様な如何お過ごしでしたか?さて、今日は子ども達が名古屋市緑区身体障害者福祉協会が主催する『第50回緑区身体障害者福祉協会記念大会』の表彰式のお手伝いで、朝からドタバタ着物を着て、お出かけしてしまったので、午前中から旦那と映画を見ましたよ。(…おっと!PCを付けっ放しで、昨夜つい寝てしまったので、ココからは28日に書いています…)
Photo私達が見た映画はウィル・スミスが実の息子、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス(どうでもいいけど、名前長過ぎ[E:sweat01]じゃない?)と共演し話題になった映画『幸せのちから』。ウィル・スミスといえば、これまで、『メン・イン・ブラック』とか『インデペンデンス・デイ』で異星人と派手に戦うシーンがつい頭に浮んじゃいますが、この映画には戦闘シーンも宇宙人も登場しません。大儲けを見込んで買い取った“骨密度を測る新型医療機器”が思うように売れず苦悩する主人公・クリス(ウィル・スミス)が、家賃も税金も払えず、ついには妻からも見放され、借家も追い出され、5歳の息子にベッドと食べ物を与えるために、いかにこのどん底の生活からアメリカンドリームの糸口をつかんだのか…坦々と描く映画でした。2006年、ウィルはこの映画で第79回アカデミー主演男優賞ノミネートされています。

『幸せのちから』という邦題はあまりピン!ときませんでしたが、『The Pursuit of Happyness』 

(スペルが違っているのは内容を見ると解りますよ!)“幸せの追求”なら納得できるストーリーでした。あなたの“幸せ”って何ですか?それを“追求”するためにあなたは何をしてますか?たまにはそんなことを考えながら映画を見るのも面白いですね!nokoyokoi

いや~ん!また筍料理

Photoさて、かれこれ1週間続く筍料理もそろそろネタが尽きてきましたよ!でも今日は思い切って揚げ物にしてみました。鶏肉のミンチで「つくね」を作り、筍のスライスに挟んで天麩羅にしてみました。ミンチには生姜の絞り汁、片栗粉、塩胡椒、ダシ醤油、玉葱、ネギ、干しいたけを入れて混ぜ混ぜ~♪揚げたてに、塩や柚子ポン、マヨネーズ等を付けて食べたら、これがまた最高~[E:heart04]ついついパクパクたくさん食べてしまいました。野菜サラダやお味噌汁には旬の春玉葱を!旬のものは地球温暖化防止にも役立つし、栄養も多いし、体にええよう~[E:shine](とか言って~[E:sweat01])最近はCMブログではなく、何となくお料理ブログになってる気もしますが…。因みに本日のご飯は十五穀米をシャラシャラ入れて炊いてみました。これも体にええよう~[E:shine](親父ギャグはもういいって?)
さて、昨夜は高校生の子たちにCMを歌ってもらいました。う~ん!若いって素晴らしい~!こんなに高くて、澄んだ声の頃が私にも20数年前にあったんだよな~!とか思いながら、聴いてしまいました。結婚し、子どもを産み、いつのまにか5度も声域が下がった私。昔は「ド」のすぐ下の「シ」ですら出しにくくて苦労していたのですが、年齢と引き換えに低い声をGETしたわけですね(笑)だから、八神純子さんの「あ~水色の雨~♪」なんて、もう歌えないわ~(って、年齢バレちゃいますね!)[E:sweat02]またこちらのCMもOAが決まりましたら、お知らせしますね!
雨が降ったりやんだりの変な1日だった今日。朝から長野の聖火リレーをテレビで少し見ました。でも見ていたら何故だか涙が出ちゃった私。世界平和と自由を願う気持ちは私もみんなと同じ。でもこれまで頑張ってきたアスリート達が、護衛に囲まれないで、皆に祝福されながら、オリンピックに出場できますように~[E:run]願ってします。nokoyokoi

My Favorite Things Vol.5

Photo_4 この3年ほど、冷蔵庫に必ず入っていて、気に入って食べ続けているもの…と言えば「柚子胡椒」もその一つ。一番はじめに居酒屋で粕漬けの焼き魚に添えて出てきたのが、私の中で大ヒット!それから1ヶ月間、煮物、焼き物、汁物、お茶漬けに至るまで、すべての料理に入れて食べてましたっけ(笑);
Nkusuその前は、沖縄のお土産で頂いた「コーレーグース」でした。これは島とうがらしを泡盛の古酒(クース)で漬けたもので、一味や七味のように、麺類や汁物に一タラシすると、クースの香とピリリとパンチの効いた辛さが広がり、これがまた美味しいんです。でもネットやワシタSHOPでないと購入できないので、我が家では、いつしか「柚子胡椒」が「コーレーグース」の座を奪いました。

Photo_2Photo_3Photo_5さて、毎日竹の子をいただく機会に恵まれ、我が家はこの3日間。豪華竹の子料理のオンパレードです。一昨日は竹の子ご飯と竹の子の煮物。昨日はチンジャオロースとカニ玉。今夜は八宝菜に竹の子のお吸い物に竹の子の煮物に、極めつけはメンマです。メンマはどこのサイトを見ても乾燥とか塩蔵メンマを塩抜きして水で戻して作るらしく、竹の子を発酵させて、乾燥させる方法等分からないので、仕方なくネットのCOOK PADで「メンマ風」の炒め物(キンピラかな?)を見つけたので作ってみました。調味料はゴマ油、にんにく醤油、中華だし、酒(できれば紹興酒)、ラー油、オイスターソースです。これが結構ご飯にお酒のつまみにピッタリ。子ども達も大喜びで、フライパンに山盛り作ったのに、一晩でなくなりました。明日はどんな竹の子料理を作ろうかな?nokoyokoi