いや~ん!また筍料理

Photoさて、かれこれ1週間続く筍料理もそろそろネタが尽きてきましたよ!でも今日は思い切って揚げ物にしてみました。鶏肉のミンチで「つくね」を作り、筍のスライスに挟んで天麩羅にしてみました。ミンチには生姜の絞り汁、片栗粉、塩胡椒、ダシ醤油、玉葱、ネギ、干しいたけを入れて混ぜ混ぜ~♪揚げたてに、塩や柚子ポン、マヨネーズ等を付けて食べたら、これがまた最高~[E:heart04]ついついパクパクたくさん食べてしまいました。野菜サラダやお味噌汁には旬の春玉葱を!旬のものは地球温暖化防止にも役立つし、栄養も多いし、体にええよう~[E:shine](とか言って~[E:sweat01])最近はCMブログではなく、何となくお料理ブログになってる気もしますが…。因みに本日のご飯は十五穀米をシャラシャラ入れて炊いてみました。これも体にええよう~[E:shine](親父ギャグはもういいって?)
さて、昨夜は高校生の子たちにCMを歌ってもらいました。う~ん!若いって素晴らしい~!こんなに高くて、澄んだ声の頃が私にも20数年前にあったんだよな~!とか思いながら、聴いてしまいました。結婚し、子どもを産み、いつのまにか5度も声域が下がった私。昔は「ド」のすぐ下の「シ」ですら出しにくくて苦労していたのですが、年齢と引き換えに低い声をGETしたわけですね(笑)だから、八神純子さんの「あ~水色の雨~♪」なんて、もう歌えないわ~(って、年齢バレちゃいますね!)[E:sweat02]またこちらのCMもOAが決まりましたら、お知らせしますね!
雨が降ったりやんだりの変な1日だった今日。朝から長野の聖火リレーをテレビで少し見ました。でも見ていたら何故だか涙が出ちゃった私。世界平和と自由を願う気持ちは私もみんなと同じ。でもこれまで頑張ってきたアスリート達が、護衛に囲まれないで、皆に祝福されながら、オリンピックに出場できますように~[E:run]願ってします。nokoyokoi