My Favorite Things Vol.4

今日は我が家の定番ビビンバ(ナムル)の作り方をご紹介します。このレシピはかれこれ5~6年前韓国の方から直接教わったレシピで、当時いろんな友人にも教えた記憶があります。結構、なっちゃってビビンバですが、絶品ですよ!もし、出来上がったナムルをご飯に混ぜて、温めたフライパンにゴマ油をひいて、焦げ目がつく感じで炒めれば、石焼ビビンバに似たものになると思います。是非作ってみてくださいね!nokoyokoi

(下準備&味付け)

ほうれん草は塩茹でし、水けを絞り、5センチの長さに切り、ゴマ油、塩で味付け。 
ぜんまいはザルで水分切り、ゴマ油、三温糖、醤油、白だしで汁が無くなるまで炒り煮
★ゴマ油でミンチを炒め、三温糖、醤油、白だしで汁が無くなるまで箸でかき混ぜながら炒り煮。
大根は皮をむき、千切り、ゴマ油と塩で炒める。             
もやしは塩を入れた少量のお湯で軽く茹で(蓋をして蒸し煮状態)、水分切り、よく絞り、ゴマ油、コショウ、ゴマ?、白だしで和える。       
キュウリは千切り、ゴマ油、唐辛子、白だし、醤油、ゴマで和える。
を味付けし、薄焼きし、金糸タマゴに!温玉でもGOOD!

(盛り付け)
器にご飯を盛り、味付けした上記の各ナムルを彩りよく盛り付け、刻み海苔を天盛り。お好みでコチュジャン、キムチを添える。
出来上がり~♪フライパン等で炒めれば、石焼きビビンバに~!