My Favorite Things Vol.4

今日は我が家の定番ビビンバ(ナムル)の作り方をご紹介します。このレシピはかれこれ5~6年前韓国の方から直接教わったレシピで、当時いろんな友人にも教えた記憶があります。結構、なっちゃってビビンバですが、絶品ですよ!もし、出来上がったナムルをご飯に混ぜて、温めたフライパンにゴマ油をひいて、焦げ目がつく感じで炒めれば、石焼ビビンバに似たものになると思います。是非作ってみてくださいね!nokoyokoi

(下準備&味付け)

ほうれん草は塩茹でし、水けを絞り、5センチの長さに切り、ゴマ油、塩で味付け。 
ぜんまいはザルで水分切り、ゴマ油、三温糖、醤油、白だしで汁が無くなるまで炒り煮
★ゴマ油でミンチを炒め、三温糖、醤油、白だしで汁が無くなるまで箸でかき混ぜながら炒り煮。
大根は皮をむき、千切り、ゴマ油と塩で炒める。             
もやしは塩を入れた少量のお湯で軽く茹で(蓋をして蒸し煮状態)、水分切り、よく絞り、ゴマ油、コショウ、ゴマ?、白だしで和える。       
キュウリは千切り、ゴマ油、唐辛子、白だし、醤油、ゴマで和える。
を味付けし、薄焼きし、金糸タマゴに!温玉でもGOOD!

(盛り付け)
器にご飯を盛り、味付けした上記の各ナムルを彩りよく盛り付け、刻み海苔を天盛り。お好みでコチュジャン、キムチを添える。
出来上がり~♪フライパン等で炒めれば、石焼きビビンバに~!

「My Favorite Things Vol.4」への5件のフィードバック

  1. うわぁ、なんかすごいですね
    なんちゃってなんて仰っていらっしゃいますが、
    本格的じゃないですか
    どりどり、今我が家にあるものは…っと
    お米 醤油 卵………以上!!
    よぉ~っし、これで美味しい卵かけご飯が…ってあれ??
    ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
    まずは材料を買ってこなくちゃ(笑)
    ぜんまいって…山菜でしたっけ?

  2. こんな簡単な調味料でまさか、ナムルに
    なるなんて思えないので、ある意味
    「なんちゃって!」なんです。
    驚きますよ!
    ぜんまい…茶色い山菜ですよ!
    大抵が水煮で販売されているので、
    袋に入ってます!
    うちは挽肉(ミンチ)に鶏肉を使います。
    お弁当にのせる鶏そぼろになります。
    余ったらご飯にフリフリ~♪
    材料がない時はキュウリとモヤシ
    (できれば、そぼろも)だけでも
    簡単ビビンバが楽しめます。
    大根に人参の千切りを混ぜて
    一緒に炒めると彩りがキレイですよ!

  3. いろんな友人の一人です~^^
    それも、それも、のこちゃんに家に来てもらって、作ってもらったよね!!
    (なんで力入ってるんだろう~。。)
    すっかりきゅうりのナムルは我が家の定番になってます☆☆
    ほんとにおいしいので酒の肴が必需品の我が家には重宝してます~
    きゅうりともやしのナムルがいつの間にか一緒の作り方になってしまいましたが、きゅうりのナムルに、お酒か白ワインをかけてチンした鳥のささ身を割いて入れると本格おつまみになります~^^
    あの作り方を教えてもらってから、もう5、6年経ってしまうのか、、、そのことにびっくり~~
    時の流れは速いものです。。。

  4. 何度見ても・・
    読んでない自分がいる(笑)
    うちにも作りに来て~♪
    ・・はっ・・
    スターに向かってなんて事・・っ (;^ω^)

  5. 本当に作りに行っても
    よければいつでも
    参上するよ~ん♪
    呼んで呼んで~^^
    でも…あくまでも
    「なんちゃって」で~す!
    あしからず…でも美味いよ!
    さっちゃん、ナムル作って
    くださっているとは!
    ありがとう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください