My Favorite Things Vol.5

Photo_4 この3年ほど、冷蔵庫に必ず入っていて、気に入って食べ続けているもの…と言えば「柚子胡椒」もその一つ。一番はじめに居酒屋で粕漬けの焼き魚に添えて出てきたのが、私の中で大ヒット!それから1ヶ月間、煮物、焼き物、汁物、お茶漬けに至るまで、すべての料理に入れて食べてましたっけ(笑);
Nkusuその前は、沖縄のお土産で頂いた「コーレーグース」でした。これは島とうがらしを泡盛の古酒(クース)で漬けたもので、一味や七味のように、麺類や汁物に一タラシすると、クースの香とピリリとパンチの効いた辛さが広がり、これがまた美味しいんです。でもネットやワシタSHOPでないと購入できないので、我が家では、いつしか「柚子胡椒」が「コーレーグース」の座を奪いました。

Photo_2Photo_3Photo_5さて、毎日竹の子をいただく機会に恵まれ、我が家はこの3日間。豪華竹の子料理のオンパレードです。一昨日は竹の子ご飯と竹の子の煮物。昨日はチンジャオロースとカニ玉。今夜は八宝菜に竹の子のお吸い物に竹の子の煮物に、極めつけはメンマです。メンマはどこのサイトを見ても乾燥とか塩蔵メンマを塩抜きして水で戻して作るらしく、竹の子を発酵させて、乾燥させる方法等分からないので、仕方なくネットのCOOK PADで「メンマ風」の炒め物(キンピラかな?)を見つけたので作ってみました。調味料はゴマ油、にんにく醤油、中華だし、酒(できれば紹興酒)、ラー油、オイスターソースです。これが結構ご飯にお酒のつまみにピッタリ。子ども達も大喜びで、フライパンに山盛り作ったのに、一晩でなくなりました。明日はどんな竹の子料理を作ろうかな?nokoyokoi

「My Favorite Things Vol.5」への2件のフィードバック

  1. おぉ!
    この泡盛のヤツ、見たことある!
    でも沖縄そばとかに入れてしまうと、
    酔っぱらってしまいそうで、
    怖くて舐めたこともありません
    興味ありありです
    竹の子、こんなにいろいろな使い方があるのですね
    茹でても足が速いとはいえ、
    冷蔵庫に入れておけば、
    一日ぐらいは大丈夫なのでしょうか
    そしたら、焦って一気に大量の煮物を作らなくても、
    2.3日でいろいろな料理を作れるのになぁ
    結構固いところを、
    ガリガリ食べるの、好きです

  2. 私も固いのガリガリ好きですよ!
    夕べはとうとう竹の子カレーでした。
    でも他の野菜と触感が違う!とかで、
    (確かにコリコリしてますからね)
    旦那にはとっても不評でした(涙;)
    でも3杯も食べたの誰?
    まだ消化できていない竹の子達が
    冷蔵庫の中でも、発酵しはじめて、
    あわててボイルしなおし、
    新しい水で何度かすすいだら、
    やっと酸っぱい臭いが取れました。
    日本産の竹の子を買うと高いので…
    日持ちしたら、本当に嬉しいのですが、
    足がはやいのが玉に瑕(キズ)!
    コーレーグースで酔った人聞いた
    ことないですよ!
    一度お試しあれ!
    いつもの汁ものが二味変わりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください