まもなく北京奥運(オリンピック)

サマースプリングさん、ありがとうございます。昨夜から今日にかけて本当にゆっくりさせていただきました。また8月8日にサマースプリングさんが勤務されるデイケアセンターに慰問が決まり、これも「何かのご縁」だと思っています。折角いただいたこのご縁にドロを塗らないように親子で努力させていただきたいと思います。本当にありがとうございました^^また慰問の様子はブログにて報告させていただきますね[E:heart04]

さて、北京オリンピック。慰問に行くその8月8日が開会式とか。もうすぐですね!それに向けて北京では様々な準備が進んでいるようですね!犬肉禁止令が発令されたり、警備も厳しく、拘束者を出したり、五輪の主会場となる国家体育場(愛称・鳥の巣)の近くには、地対空ミサイルが配備されたとか…まるで戒厳令下のよう。通常ならお祝いムードに包まれる、これまでのオリンピックではあまり耳にしないような話題ばかり。その上、食の不安や大気や交通渋滞の問題など、解決していないことも何だか多そうですよね!

さて、中国といえば…北京からバスで1時間ほどの河北省内に昨年、工場がオープンした関係で、年に数度、中国に渡たる旦那。そんなある日、北京に遊びに行った帰り道に急にお腹が痛くなった旦那は途中のバス停で下車。公園の一角にある公衆トイレに飛び込んだら…ナント?中から大量の羊が出てきたとか…[E:sweat01](小屋だったの?それとも連れション?)未だにその謎は解けてはいませんが…[E:coldsweats01]その上、その公衆トイレには、個々のパーテーションもなく、もちろん水洗でもなく、穴を跨ぐだけのタイプのトイレだったとか?う~ん!北京市内から1時間も離れていない公衆トイレでさえ、そんな調子の中国。名古屋からだと、岐阜辺りで、そんな感じになるわけです[E:sweat01]皆さんいろいろ不安に思うのも無理ありませんよね!何とか無事にオリンピックが開催され、何事もなく終えることができるように願っています。nokoyokoi

P.S.今から40年数年前まで、日本も汲み取り式が当たり前だった時代。そんな時代に東京オリンピックや万博が開催されたわけですから、そんなに変わらないかな(笑);でも何故公衆トイレに羊がいたんだろ?明日は北京オリンピックのマスコットの話題にしよ!

【おまけクイズ】
Photoこのお菓子はな~んだ?
正解は明日!じゃ~ね!