三味線破れる

先日の日曜日、来月、九段会館で開催される家元の45周年リサイタル用のリハーサルに行ったところ、次女の使っている三味線がザクッ(>_<)っと破れてました。湿気や寒暖の差に滅法弱い三味線。衝撃を与えなくても、大事にしていても突然パックリと破れるんです。 この三味線は旦那の祖母が昔使っていたものを子ども達にと言って譲り受けたもの。頂いた時にすぐ両面を張り替え、その後も、管理不行き届きで、何度か破れたので、表→裏→表と張り替え、今回で6回目の張り替えになってしまいました(;_;)

リサイタルまであと2週間程しかないので、仕方なく昨日、三味線屋さんに修理に出してもらう為、家に三味線を引き取りに来てもらいました。

私が『何を張りますか?』と伺うと、『お子さんが使うなら、ヨツは高いし、強度がないからケンがお勧めです!』と三味線屋さん! 因みに‘ヨツ’は『猫革』で‘ケン’は『犬革』の事です(-.-;)

ザッシュを横目で見ながら、また経済的な事を考えて『ならケンで!』とお願いしました。 ケンが片面2万円程に対してヨツは近頃6万円もするとか。高ッ(>_<) 何でも‘ヨツ’は妊娠前のメスでないとダメだとか…(^_^;)しかも『革』になる部分が‘ケン’に比べ、少ないので、高価になってしまうのだそうです。

どうやって、その素材を集めているの?等…質問は厳禁です(∋_∈)

さて、今日は鳴海東部老人クラブ連合会の親睦芸能発表会に、名古屋登貴子会のメンバーと緑文化小劇場にゲスト出演しに来ました。 皆さんお幾つになっても歌好きですね(笑)バッチリ衣裳を決めたおじちゃま、おばちゃまのカラオケ発表がずっと続いていますよ。

☆⌒(>。≪)nokoyokoi