今週も

今週も
今週も
あじさいの里コンサートに行って来ました(^з^)-☆
今日はてぃだのHIROちゃんと、SHINちゃんが二人で組むユニット、deux voix(デュボア)の応援に来ました♪
道が混んでいたので、Tsukkyさん、浦山修司さんの出演には間に合いませんでした。
それにしても今日も暑い一日でした。
さて、 明日は岡崎のハワイアンコンサートの発表会にてぃだにて、お邪魔致しま〜す(*^^*)

高橋竹山さん

高橋竹山さん
昨夜は夕方から叔母に誘われたので、子ども達と一緒に、緑文化小劇場で行われた、二代目、高橋竹山さんのコンサートに行って来ました!
初代高橋竹山さんは、今の津軽三味線ブームの火付け役にもなった方(昨年、生誕100年。没後13年)で、今や民謡の王道ともいえる『十三の砂山』や『りんご節』を確立されたという民謡界にはなくてはならない方。
麻疹による発熱で、三歳で失明した一代目は15歳から津軽三味線を習い、玄関で1曲披露しては、おひねりを頂く門つけ芸人の一人でした。
津軽三味線奏者であり、民謡歌手でもある二代目、高橋竹山さんは、なんと女性。
それも長身でスラリと美しい方でビックリ♪
繊細で斬新な津軽三味線の演奏だけでなく、民謡も素晴らしい。 また自身が親善大使を務める新潟県糸魚川にあるジオパークのテーマソングもなかなか素敵でた。