大きくな〜れ

Dsc_0980
我が家の緑のカーテンに、ついに出来ましたゴーヤ。
でもまだまだ小さい(全長4cm)[E:sweat01]
されど、フォルムはもう立派なゴーヤです。
Dsc_0981
初めは1〜2cmの実がついて、その先に咲く雌花に受粉をしてやると⇒受粉に成功すると、実が大きくなるというわけです[E:shine]

Dsc_0978

そしてこちらが雄花。
黄色い可愛いらしい花をつけます。
鳥も花の世界もオスの方が美しい。
毎朝、少しづつ大きくなっていくゴーヤや可憐な小さな花を愛でつつ、針金で伸びていくツルを固定したり、肥料をやったり、水をやったり、受粉をしたり…結構楽しんでいるかも[E:lovely]

Dsc_0983

そしてこちらが、受粉後の坊ちゃんかぼちゃ。
まだ直径5cm。
こちらも実の付いた雌花に受粉をすると、直径2cm程の緑の実が、大きくなります。なかなか上手く大きくならない坊ちゃんかぼちゃ。今度こそ成功しますように!

Dsc_0976

…でこちらが、最近ぐったり、そこら中で寝転がる我が家の愛猫、ザッシュ(と言ってもエアコンは苦手らしく、わざわざ暑い2Fに上がっては、少し冷たい床に寝そべります)。最近はもう早朝5時とか6時からお散歩に行きます。帰宅をすると、ずっとこんな感じ…[E:sleepy]どうやらザッシュなりに疲れるらしい。それにしてもたまに4時間とか帰宅しないこともあるザッシュ[E:sweat02]アンタは一体どこに行ってんの?