無意識にしていること

昨日は呼吸音の収録をしたというお話をしましたが、mixiにコメントを書いて下さったので、CM収録話を少し。
昨日のCM。 呼吸音が欲しいというので、前回、収録した素材を復元して(最近は必要でない箇所は、その場でPC上で全てカット、処理してしまいます)、呼吸音が入っていれば、聴いてみようという事になり、波形を元通りに戻してみたのですが、そこには呼吸音はありませんでした。
どうやら私は歌い始める前、呼吸音がしないように息を吸っているという事が分かりました。
無意識にしていることなので、正直自分でもビックリ(*゜Q゜*)
確かに、収録の際は、洋服の衣擦れにも気を付けますし、リップノイズも出さないように、糖分の入った飲み物は飲みません。また出来れば歯も磨いて臨みます。
もっとも最近は技術が進化して、波形からリップノイズも衣擦れも消す事が出来ますが。
先日の呼吸音は、全く自分でも気が付いていなかったので、25年間の習慣の積み重ねって凄いんだと自分でも感心してしまいました。
それでも自分でコントロール出来ない事が一つ。
皆さんも経験があると思いますが、お腹が減った時の音^^;
収録されてしまうと、恥ずかしいやら、やり直さないといけないやら。
今はPC上で消してくれますけどね。