珍しく地下鉄

珍しく地下鉄
大学友と珍しく(いや個人的には初めてかも?)飲み会をする為、今から新栄へ。
う〜ん、そう言えば、年に数える程しか乗らない公共交通機関。
おっと、大体私自身が地球に優しくなかったかも?(^_^;)
徳重まで地下鉄が完成したらもっと利用しなくちゃね〜f^_^;
って…そう言えば…一昨日、ライブのMCで…
『今も蚊に刺される』 …と言ったら、メガトンのバンマスに…
『他人よりたくさんCO2出してるからだ。人間環境破壊やな!』 …と言われました(笑)
人間環境破壊ってアナタ…(T_T)
う…ッ(>_<)
私が温暖化を助長してると?
☆⌒(>。≪)nokoyokoi

チリ救出始まる

良かったね。 現時点で4人の作業員を救出(^O^)
毎秒1mで地下700mから救出される人々。
一体この2ヶ月余り。どんな気持ちでこの日を待ちわびたのか。
想像しただけでも胸が痛くなります。
待ちわびていたのは地上で待つ家族も同じだった事でしょう。
1人目が救出されると一人の男の子が駆け寄った。 音声は聞こえなかったけれど、待ちわびていた男の子の顔がみるみる泣き顔に変わり、その映像を見ただけで涙が出た。
未来永劫に渡り、こうした事故や災害は避けられないけれど、この救出には世界中の技術力が集結したとか。
領土や宗教問題で今も戦争や争いが絶えない地球。
COP10ではないけれど、地球上で生活する生物の1つとして、全世界的に思いやりのある平和な地球になれないのだろうか?
今回、救出にあたり、順番も譲りあっているというチリの人々。
一人一人が少しずつそんな風に思いやりの気持ちを持てたら、たった一つの地球も守れるかも?
チリの救出を見ながらそんな事を感じる私なのでした(^O^)
☆⌒(>。≪)nokoyokoi