虐待

ワッ!夜中だ。 メガトンの練習から帰宅したら夜中になってしまいました。
さて、最近は小動物の虐待や幼児の虐待がニュースを賑わせています。
今でこそ、私は子育ても一段落してきましたが、昔はよく子どもを叱っていると、お隣さんに通報されやしないかとヒヤヒヤしたこともありましたね。
長女は気付いた時には親の顔色を見る子だったので、決して私の気持ちをかき乱す事はなかったのですが、次女は親の言う事には徹底的に反抗するへそまがりな子だったので、幼少の頃は感情に任せて叩いてしまうような事もありました。
数年前に私が書いた番組にチャイルドライン(18歳までの子どもたちがかける命の電話)について紹介したものがありましたが、虐待されている子の多くは、『自分が悪い子だから、親に叩かれるんだ』と親の虐待を仕方ないと肯定している子が多いと聞いた事があります。
でも最近よく耳にする虐待はまだ数ヶ月の泣くしか表現する手段を持たない赤ちゃんに対するもの。それは一体何故なんでしょう?
私も子育ての余りの辛さに『お腹にもう一度戻れ』と何度も思いましたから、少しは分かるつもりですが。
それにしても乳児や小動物を虐待するのは、やはり人間として如何なものかと。
先週水曜日の22:00から日テレで始まった『Mother』。 殆んど日本のドラマを見ない私が珍しく幼児虐待をテーマにしたこのドラマにハマってしまいました。
このドラマが少しでも虐待防止につながる事を祈りながら…。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi
※NOKOのライブ&イベントスケジュールはこちらをご覧下さいませ→http://www.airplant-studio.jp/music/