グルーガン

グルーガン
グルーガン
グルーガンとはコレ!コンセントに挿すと差し込んだボンドが溶かされ、人差し指でピストルの引き金を引く如く握ると、先から溶けたグルー(ロウ状のもの)が出てきます。速乾性で、しかも木材、金属など重くなければ、何でも接着出来ますので、工芸ものにピッタリの接着剤です。もし万が一剥がれた場合もライター等で溶かすと、再び接着出来るので、とても優れものなんですよ。
写真のオブジェは今日私が羽子板の土台にプリザーブドフラワー等をくっ付けた作品ですよ!nokoyokoi

土鍋

土鍋でいつかご飯を炊いてみたいと思っていた私。昨日はカーマをぶらぶらし、外箱に書いてある説明だけ(笑)を熟読し、昨夜は家で使い込んでいる土鍋で、白飯を試しに炊いてみたところ『美味いー!』と大好評( ̄ー+ ̄)ニヤリ そこで今夜は鰹だしベースに昆布醤油と酒で味付けし、刻んだ人参と蒟蒻、昆布と鮭はドッカーンっと刻まず乗せて、炊き込みご飯を作ってみました。
お焦げを期待して、今日は昨日より加熱時間を1分延ばしてみたところ…今日も大成功(^o^)/少しお焦げもついて、子どもたちもしっかりお代わりしてくれましたよ。
土鍋ご飯最高!ご飯がメインに大変身! 今度は土鍋に水を張り、ザルを入れて“温野菜”に挑戦してみようと思います。土鍋が重宝する季節。あなたはこの冬、どんな料理に挑戦してみたいですか?nokoyokoi