岡崎に行ってきました^^v

08121昨日はメガトンパンチョスのメンバーと岡崎に行ってきました。

ところで皆さんは「うたごえ喫茶」ってご存知ですか?私たちはその“システム”を知らなかったので、昨日岡崎にお邪魔するまで、いろんなバンドやユニットの方が次々に登場するアコナイトのようなものなのかなぁ~等と勝手に思い込んでいました。ところが伺ってみると全然違いました~[E:sweat01]

081221「うたごえ喫茶」=「生演奏で歌わせてくれる歌謡教室」なんです。自分の好きな曲をリクエストすると生バンドさん達(リズムは打ち込みでしたが、一応フルバンドが演奏されていました)が演奏してくれるので、リクエストをした方が歌いたければ、前に出て生バンドバックで歌い、歌いたくなければ、バンドのボーカルさんが代わりに歌い、会場全員で大合唱するというシロモノなんです[E:sweat01]いわば、これは出席された方が誰でも主役になれるシステム。しかもこの会では2冊の歌詞カードを全員分用意してあるので、メロディさえ知っていれば、歌詞を見ながら全員で歌えるんです。
13:30~16:00という長時間に渡り、誰一人抜けることなく、リクエストの曲が演奏されていく…本当に面白い経験をさせていただきました。何でもこの会はもう30数年も毎月活動されているとのことで、今回で500何回目の「うたごえ喫茶」とのご説明でした。

今回はゲストとのこと。メガトンパンチョスのオリジナルソングを2曲と、急遽、皆さんの歌本から『上を向いて歩こう』を一緒に歌わせていただきました。思いがけず面白い体験をした今回の「うたごえ喫茶」。本当に熱心に聴いていただけて嬉しかったですよ!

さて、今夜は名古屋市緑区滝の水のアランプーサンにて、○得ライブに出演します。長女も久しぶりに気分転換で1曲弾き語りますよ!今夜の私の喉の具合はどうかな?まだ本調子ではありませんが、頑張るぞ~[E:happy01]nokoyokoi