ピッタマスクをお探しの皆さんへ:超簡単手作りマスク

(LサイズはMサイズの110%ほど。男性は殆どLサイズになります)

布地は切りっぱなしにでき、引っ張っても、裂けたりしない、適度な厚みのある素材をお買い求め下さい。

私はポリエステル100%のいわゆるジャージ素材の布地をセレクトしています。

Photo taken with Focos

肌触りもよく、私のように不織布のプリーツマスクも苦手で、ガーゼアレルギーの方でも安心して使用して頂けます。

また速乾性があるので、洗っても1〜2時間で乾き、シワにもなりません。

口紅などが付いてしまったら、その部分だけ食器用洗剤などでツマミ洗いして、それから洗濯機で洗って下さいね。

今はこの型紙の鼻のトップ部分をあと5mmだけ盛り上げて制作しています。

その方が口にくっつかず、より鼻の部分に空間が出来るので、快適です。

同じ型の裏表で、2枚切り出し…2枚重ねて、鼻の部分をミシンで縫います。

糸は出来れば、伸びる素材を縫う用のレジロンなどを使用して下さい。

この部分は手縫いでも構いません。

返し縫いをすればそれでOK。

手縫いなら、伸びない糸でなくても大丈夫。

縫ったら、鼻の部分を切って整えます。

耳穴を切り抜きます。

顔の小さい方は…初めに耳穴の外側を浅めに切り取り、サイズが合うまで、耳穴を徐々に大きくしていく事をお勧めします。

制作はとても簡単です。

切り出す時は5mm程、鼻の部分に縫い代とって下さいね。

では皆さん、手作りマスク頑張ってー‼️

 

また家にあった要らないトレーナーからピッタマスク型から伸びるマスクを作ってみました。

材料費ゼロ。

是非お試しあれ❣️