山崎さんに会いに

山崎さんに会いに
山崎さんに会いに
7月に今池のパラダイスカフェにて、初ジョイントをさせて頂いた北九州在住のプロの尺八奏者、山崎箜山(こうざん)さん。
昨夜は大垣でシンガーソングライターをされているジェリさん主催のライブに出演されるというので、車で65キロ爆走してお二人のライブを見に行ってきました〜。
ところで先日…そんな箜山さんとメールのやり取りをしていると、前々から大好きで、親子でよく拝聴させて頂いている吉田兄弟の『フロンティア』というアルバムにも参加されていると知り、大感激〜♪
しかも、我々が日頃から何かと三味線合奏でカバーをさせて頂いている『荒城の月』の尺八も吹かれている事が分かり、またまた大大大感激〜。
その上、あのメロディアスで超〜格好いい尺八を何と!アドリブで吹いたのだとか…(^_^;)
もう神レベル。
あれだけさりげなく、しかもセンス良く尺八を吹ける方はなかなかいないかもです。
昨夜はジェリさんのオリジナルソングに合わせて、殆んど練習も無しで、リフを入れられた後…、和ものから洋もの、クリスマスソングからジャズの名曲に至るまで、素晴らしいソロの演奏を披露されていました。
またいつかご一緒して頂けるように、精進しておきたいと思います。
ジェリさ〜ん、箜山さ〜んお疲れ様でした。
明日の安八もファイト〜。
また素敵な演奏を聴かせて下さいませ。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi