お手軽名古屋弁講座

お手軽名古屋弁講座
昨夜、ひな祭りライブで、花れんさんから2つもの賞状を頂きました。 我々の日頃の音楽活動に対する感謝の気持ちをこんな形で表彰して頂けるとは夢にも思っていませんでした。
日頃から仕事の合間を縫って、奥様と共にアマチュアバンドを応援するという奇特で、ある種オタク的趣味にハマってしまった花れんさん。毎回ビデオ撮影は勿論、DVDをプレゼントして下さり、またある時はYou Tubeにアップして下さったりと長女共々本当にお世話になってるわけで…(-.-;)、こちらこそ逆に花れんさんを表彰しなくては…。 ありがとう花れんさん。こんな言葉では足りないかもしれないけれど、これからも元気に応援宜しくお願い致しま〜すf^_^;
さて、昨日そんな表彰状と共に頂いた花れんセレクトのCD(やっぱり年齢不詳だ。確かもうすぐ34歳って言ってだけど、本当は47歳くらいでは?…選曲渋すぎ〜f^_^;)と化粧直し用油取り紙。元々乾燥肌の私の顔には冷や汗はかくけど、油分は全くありません。化粧水を塗った後や化粧をした後でも、油取り紙には何も付いてこない程(^_^;) そこで油取り紙は若いピチピチの娘達に譲りました。
ところで今日は子どもたちをアメリカンアイドルのハンナ・モンタナの映画に連れて行く時に、車を運転しながら、上記の乾燥肌の話から名古屋弁の話になりました。
①かんぴんたん ②チンチンで持てん ③トッキントッキン ④机をつる ⑤ざらいたで靴を脱ぐ ⑥放課に遊ぶ ⑦ご飯をつける ⑧どえらい驚いた ⑨体がエライ ⑩今日はおうじょうこいた
皆さん意味が分かりますか? 解答は明日。
nokoyokoi ブログ『NOKOちゃんち』もヨロシク♪ YouTubeにて『ドアラONDO』振付け公開中☆