夏用クールマスクへの道③ひんやりタオル+男性用クールシャツから

#型紙の必要なし

#フィルターポケット付き

#大臣風マスクの作り方はこちら👇

①横27cm×縦20cmの布2枚(表と裏布は変えても良い)。フィルターポケット用に横17cm×縦16cmの布を1枚用意しておく。4隅はあらかじめ2枚共1篇5cmの直角三角形に切り取っておく。

②フィルターポケット作り。

上部1cm、更に1cm折り曲げて、直線縫う。

更に両サイドも1cm、更に1cm折り曲げて縫う。

下の両角は後でゴロゴロするのを避ける為、2cm×2cmで切り取っておく。

更に下も1cm、更に1cm折り曲げて縫う。

③内側の布にポケットを縫い付ける。

内側になる生地の表の上部2cm空けて、両脇、下の3ヵ所を縫い付ける。

④そこに表地となる生地を中表に乗せて、1番上の一編以外、全て1cmの縫い代で、グルっと縫う。

(この線は間違えた線なので気にしないでね)

⑤縫えたら空いてる口から角もしっかりと裏返す。

(裏はこんな感じ)

⑥空いてる口は中に1cmの折り返して、入れ込んで、一周全て押さえミシンをかけて、アイロンをかける。

⑦真ん中で少し重なるように、折り曲げてアイロン。

⑧両サイド、フチを1cm曲げて、ミシンで縫い、耳紐通しを作る。

⑨折り曲げていた上下の口を、折り曲げた耳紐通しに添えて、上から一気にミシンをかける。

完成〜‼️

よく伸びる素材、しかも切りっ放しでも解けてこないので、耳紐はシャツの1番下の折り返し部分を切り取って使用する。

立体を広げて、フィルターポケット上部から四角く切ったフィルターを挿入して、装着‼️

もう1タイプの普通の立体マスクはこんな感じ。

シンプルな構造の分、こちらの方が少し涼しい気がします👍

こちらの作り方は2/24の投稿を参考にどうぞ❣️

 

ワイヤーがヘタったブラ

ワイヤーがヘタったブラ👙

棄てるかマスクにするか…

悩む私って……変⁉️

しかも…
フィルターポケットも付いてます(笑)

 

p.s.この投稿をしていたら…お風呂場からガチャーンという破壊音と、ウギャ〜という鳴き声が🙀

お湯を残して、フタがしてあった上に乗って、フタごとお風呂に落ちたまま、ちぃちゃんがあがって来られず大騒ぎ😿

濡れネズミならぬ、濡れ猫のちぃちゃんでした🤣

夏用クールマスクへの道②

冷感素材の男性用シャツを切ってみる。

ピッタマスク型にするには薄過ぎるので、フィルター付きの西村大臣風の超立体マスクと、これまでの立体マスクにしてしてみようと思います💕

耳紐は、シャツの裾の折り返しの部分。

この際、利用できるものは…

シャツの縁から縁まで使い尽くしましょう💕