試練の日々

Maiko20091212
昨日は長女のライブのお供で、安城のゆうぎりさんにお邪魔してきました。
もともとお客様と超対話型のライブになってしまい、用意していった楽曲はなかなかストレートに演奏させていただけない場所なのですが、昨夜はもっとでした。
お客様はお昼から飲んでいらっしゃったという方やカラオケ目的に訪れていた御夫婦など。
娘の世代の音楽はあまり理解されず、また私が歌っても反応はイマイチ。
もうお手上げ状態でした。ハ~[E:sweat01]
091212_195401
後半は8月からジャズを習っていらっしゃるという方のオンステージに[E:sweat01]我々はまだまだ修行がたりないなぁ~と痛感させられるライブとなりました。

そこで今日こそはリベンジ。
…とばかりに、張り切って、本日は学区の独居老人の方の月に1度の慰問の日。
今日は年末ということで、特別に地区の学童の年末行事(餅つきと豚汁を食べる会)と絡めて、開催されました。

訪れる場所が学童ということなので『さんぽ』や『崖の上のポニョ』やら小学校の教科書には必ず掲載されているという『音楽の贈り物』などを用意して参戦。幸いにも途中から学童の子供たちもたくさんマイクの前に群がってきてくれたので、子供たちと一緒に歌うことができました。ただ、そのあとは何故か…(笑)[E:wobbly]『私ピアノ弾きた~い』『猫ふんじゃったも弾きたい』という子供たちが次々に登場して、後半はピアノの発表会や歌の発表会状態に…。

司会を担当していた私の声はもうガラガラです(笑)
子供たちのパワーはやはりスゴイ!
また一言次女の紹介をすると、子供たちは『本物なの~?[E:lovely]』と、もっとたくさん子供たちが大集合して、次女はついに『お母さんは誰から生まれたの~?』とみんなの前で生歌を披露させられることに…。その後、次女はサイン攻めに。

ここ数日。実に奇想天外な毎日が続いています。
これってもしかして試練の日々?
本日慰問にて、ずっとカフォンを叩いたり、ポニョを一緒に歌って盛り上げて下さった竹内トモローさん、バイオリンを弾いてくださった吉村さんもありがとうございました。
またお餅や豚汁を朝から用意してくださった緑学区のお母さんやお父さんもお疲れ様でした。美味しかったで~す[E:sun]nokoyokoi