限度

限度
昨年、刑務所の慰問の際、ご一緒したピアニストから教わったのが、『びわエキス』!

びわの葉を適当に刻んで梅酒を作るホワイトリカーを入れるだけ(^_^)vという代物なんですが、このエキスが実に万能薬なんです。

ニキビ、吹き出物、切り傷、虫さされ、火傷まで、本当によく効きます。これで、うちには消毒薬が必要なくなりました。

この甘くていい香りのする『びわエキス』…びわを漬け込んでエキスに色が付いたら使用出来ますが、1ヶ月以上経過したものの方がよく効く気がします。

さて、そろそろうちもびわエキスが減ってきたので、兄宅からたくさん採ったと言っていた母に『びわの葉まだある?』と聞くと、あるというので、分けて貰いました。

ところが…昨夜『ハイ』と手渡されたびわの葉がこれ! 45Lのゴミ袋いっぱいのびわの葉(^_^;)

昔から『限度』を知らない我が実母。 焼肉屋に行けば、『最後にもう少し』と私達が言っているのに、平気でカルビ5人前とか頼んだり、『もうご馳走様』と言っているのに、ビール3本とか頼んで、無理矢理飲ませる人です。

このびわの葉を見た我が子達も『さすがバアちゃん!』と呆れた様子。こんなにびわエキスを作ったら、一生使い切れないエキスが出来ちゃうよ。

初めに教えて下さった彼女宅では、お茶にしたり、日にち経ったものは入浴剤にするんだとか。

昔から漢方は大好きでしたが、これは本当におすすめですよ。 只今『びわエキス』を広める会、会員1号として、随分たくさんの方に広めています。 是非皆さんもお試しあれ。

☆⌒(>。≪)nokoyokoi