baby shower

Baby女性雑誌『saita』でモデルを務める柴田倫世さん《ご主人はご存知!レッドソックスの松坂大輔投手》が毎月エッセイを担当しているのが『You gat a mail』!毎回女性らしい視点で、ボストンでの生活を楽しく綴っていらっしゃるのですが、6月号のテーマは『出産祝い』。現在、ボストンに在住する彼女が第2子誕生に際して、初めて体験したアメリカ式の出産祝いについてレポートしていましたよ。
3月6日に無事!第2子となる待望の長男を出産された柴田さんですが、アメリカでは「good luck」を運んできてくれる事を願って、出産する前に『出産祝い』をし、欲しいプレゼントリストの中から、プレゼントを考えてくれるのだとか(さすがアメリカ!合理的ですよね!)。今回、ご主人のオフで日本に長期戻られていたこともあり、お友達がプレゼントを考えてくれたようです。洋服、ぬいぐるみ、本、ベビーソープ、ベビーオイル等、日本でもいただけるようなプレゼントの他に、パーティを開いてくれたご友達の家では、男の子に合わせて、お菓子やケーキなどまで、すべて水色にコーディネイトしてくれたとか。なんて素敵なんでしょ!エッセイについていた写真の中で私が最も気に入ったのが“オムツのケーキ”オムツをクルクル丸太のように丸め、水色のリボンで飾ってあります。
私も数年前、第2子を産んだ時にお友達に何が欲しい?と聞かれ、オシリ拭きテッシュを2ダンボールいただいたことがありましたが…[E:sweat01]外国の方のオシャレな感覚を我々ももう少し見習えたら!いいですよね!
さて、明日はお昼1:30~安城市にある「あんのん館」という特別養護老人ホームで長女の舞依子と慰問です。あさってから、中間テストの長女!塾の直前補修をブッチして、参加させる私…。ちょっと申し訳ないな!と思いつつ…。悪い母親です。ハイ…[E:coldsweats01]では今からバンドの練習に行ってきま~す!nokoyokoi

「baby shower」への2件のフィードバック

  1. もう二人目なんですね
    甲子園で投げていたのがちょっと前のことのような気がするので
    え?もう?
    と思ってしまいましたが
    そんな年齢なんですよねぇ
    ワタクシは、子供なんてまだまだですが、
    友達に贈ることはこれから少なくないと思われます
    だから今回のNOKOさんブログを
    オマージュ、リスペクトさせていただこうかと思います
    「パクり」ではないですよっ
    「おまーじゅ」ですよっ(笑)

  2. 出産祝いのギフト

    あまり高価であっても気を遣わせてしまいます。チャイルドシートのように、ひとつあれば十分なものは、あまり贈り物としては向かないでしょう。でもだからミルクなどありきたりなものはちょっと、というときに、一体どんなものがあるでしょうか。赤ちゃんの生活を考えてみると、案外色々な選択肢があります。例えば赤ちゃん用のエプロンなんかは、すぐに汚れてしまうため、何枚あっても無駄にはなりません。あるいはタオル。無難です。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください