お誕生日おめでとう🎂

お祝いの前に、時間があったので、お店の隣の『細根山オアシスの森』と『細根天満宮』を散策🚶‍♀️

オアシスの森はグルッと竹林に囲まれた場所で、風の強い今日は竹が鳴り、なかなか風情のある場所でした🌲🌳🍃

また細根天満宮は…学芸の神である菅原道真公を祀ったお宮さんで…

守り神の牛も鎮座されてましたよ🐃🐂🐃

さて、お誕生日は昼飲みが目的🍻

美味しいお料理で美味しいお酒を堪能してきました🍶

朝練り胡麻豆腐の後はお店自慢の手作り半ペンなどの4種盛り。

お酒は冷酒で辛口の『立山』を🍶

出汁ラ〜の私は美味しいお出汁をツマミに💕

本日の土瓶蒸しは…フグでした🐡

お誕生日だというと、こんな焼いた鯛に、お隣のお詣りした五円玉がもらえます。

でも今日は誕生日の方が多かったのか(お隣さんも、そのお隣さんもお誕生日のお客様で、そちらにはロウソクが立っていたのに😅)…何故か我々の鯛にはロウソクが立ってなくて残念〜😭

でも本人は喜んでいたので、まぁいいか(笑)

蒸し物。

飛騨牛の網焼きは塩で。

天ぷらは…季節の食材が。

筍、蕗のとう、牡蠣の紫蘇巻き、茄子の海老射込み。

フグの薄造り。

ヒラメ、キュウリ、柚子のジュレ。

醤油味の効いた鯛の胡麻茶漬け。

胡麻が効いた小や町プリンはやはり最高🍮

平日のランチにはお抹茶かコーヒーのサービス付き☕️

ご馳走様でした。

#有松

#小や町(こやまち)

#日本料理

#姉妹店

#今(こん)

#品数多い

#満腹

#季節の食材が味わえる

ハウステンボス歌劇団

愛知県出身の2人がダブル主演になったのだそう❣️

実は碧海澪さんは、小さい頃からウチの子ども達ともよく遊んでくれたお嬢さん。

そしてハウステンボス歌劇学院の一期生。

今は蒲郡での講演が中止になっているので、長崎でしか講演は観れませんが、こんな風に活躍していると聞くと、長崎まで飛んで行きたくなりますね。

頑張って👍

碧海さん。

これからも応援しています📣