クールマスクへの道⑧ひとえで更にクール

大塚屋さんでサラッサラのワッフル生地を仕入れてきましたので、今回はこの布を使って、ひとえのマスクに挑戦したいと思います。

(1)中表で鼻の部分だけ縫う。

(2)縫った所を指で割る。

(3)今回はひとえのマスクなので、内側に縫い目が剥き出して肌触りが悪いので、縫い目を布デコを貼って隠します。

布デコはロールで販売されているので、必要な分を切り取り使用する。弱粘テープになっていますので、仮止めして、更にアイロンをかけるとしっかり固定できます。

布デコには無地だけでなく、いろんな柄ものあるので、好きな型に切り取って、上靴やTシャツなど様々なシチュエーションに使えますよ。

(4)今回はバイヤステープで布の周りを巻いていきます。

(5)まず縦の両脇からバイヤスで包む。

(6)今度は下をバイヤスで包み、両端に、Oリングを取り付けます。

(7)今度は上にバイヤスをつけます。

上のバイヤステープは65cm用意する。

鼻のセンターに合わせます。

まず中側を縫います。

(8)バイヤスで包み、紐の端から押しミシンをする。

(9)紐に8カンを通す。更にOカンに通し、紐の先を更に、8カンの裏の中央に下から通し、自分のサイズに耳紐を合わせたら、通した紐に縫い付ける。

(10)完成〜💕

白マスクはこちら❣️

 

新しい道具は楽しい🤣

濃い色の布地にラインを引く道具。

これまでもペンタイプを使っていたけど、大塚屋さんも品薄。

そこで新しいタイプのチャコペンライナーを試してみました。

カリカリと転がすと、中から粉が出てきて、ラインが簡単に書けましたよ。

粉がしばらくして浮き出てくるペンより便利かも。

 

さーて。

こんな新しいグッズを使って、最高にクールなマスク作り〜☝️

やっぱり大塚屋は楽しい🤣

マスクを届けて…

ついでに車道の大塚屋本店へ‼️

 

マスクの間に挟む不織布だって。

なんでも売ってる💕

私は痒くて、こんなの挟めないけど💦

三層になってて、ウィルスとかも除去するんだって。スゴイね。

今やもうファッショナブルで、涼しいマスクが主流になったから、みんな自分で作ったハンドメイドマスクを楽しむ時代になったのかもね。

それにしても…

色んな発見もあり、きっとずっと居られる(笑)

 

さて、帰って…

よりクールなマスク作りをしよっと☝️

自粛になって4ヶ月目に突入

厳密には2月の最終週から自粛に入って、かれこれ丸っと3ヶ月😅

3月の頭には久しぶりの長期な休暇に少し嬉しい時もあったけれど…

4ヶ月目に入った今も…

まさかこの状態とは予想もしていませんでしたね💧

今月に入り少しずつ教室が動き始めますが…💦

人数の多いクラスは…

2クラスに分けて欲しいとの要望もきていますので…

以前のように、マスクを使用して通常通り講座が開設出来る日はいつになるのか…

いつになるのか…

分かりません💦

とりあえず皆様の顔を拝見して、講座が始められるまであと僅かです💕

あともう少しだけお待ち下さいませ🙏