クールマスクへの道⑧ひとえで更にクール

大塚屋さんでサラッサラのワッフル生地を仕入れてきましたので、今回はこの布を使って、ひとえのマスクに挑戦したいと思います。

(1)中表で鼻の部分だけ縫う。

(2)縫った所を指で割る。

(3)今回はひとえのマスクなので、内側に縫い目が剥き出して肌触りが悪いので、縫い目を布デコを貼って隠します。

布デコはロールで販売されているので、必要な分を切り取り使用する。弱粘テープになっていますので、仮止めして、更にアイロンをかけるとしっかり固定できます。

布デコには無地だけでなく、いろんな柄ものあるので、好きな型に切り取って、上靴やTシャツなど様々なシチュエーションに使えますよ。

(4)今回はバイヤステープで布の周りを巻いていきます。

(5)まず縦の両脇からバイヤスで包む。

(6)今度は下をバイヤスで包み、両端に、Oリングを取り付けます。

(7)今度は上にバイヤスをつけます。

上のバイヤステープは65cm用意する。

鼻のセンターに合わせます。

まず中側を縫います。

(8)バイヤスで包み、紐の端から押しミシンをする。

(9)紐に8カンを通す。更にOカンに通し、紐の先を更に、8カンの裏の中央に下から通し、自分のサイズに耳紐を合わせたら、通した紐に縫い付ける。

(10)完成〜💕

白マスクはこちら❣️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください