沖縄そば屋 すーまぬめぇ

運転している私の横で、ネットで検索していた相方が偶然見つけたヘンテコな名前の沖縄そば屋さん『すーまぬめぇ』!!!

お店の駐車場(あちこちに点在します)に車を停めて、歩いてお店を探すと…そこは奥まった住宅街の中。

素敵な空間が現れました❤️

赤ガーラの昔の建物をそのまま使ったお店。

庭にもテーブルが並んでいます。

ガゼボ風の席もありました。

メニューはこちは❣️

ところで…

すーまぬめぇとは⁉️

しおま家(沖縄なまりにすると『すーま』)+『ぬ』は『の』意+めぇ(前が沖縄なまりになると『めぇ』)とのこと。

要するに…潮間家の前のうちという意味だそうです。昔むかし古い町では、苗字ではなくあえて、そんな屋号で呼ばれる事もあったようです。

我が家も実家は『柿の脇』と呼ばれていたようです(笑)

お天気もよく少し暑いくらいの気候にはオリオンビールが美味しそうね💦

さてさて、私はソーキそばの大とジューシーを。

相方は三枚肉とソーキとテビチの3種類のお肉がのったすーまぬめぇスペシャルそばを。

頼むと10分もしないうちに登場してビックリ❣️

生のよもぎが別更に出てくるので、お好みでのせます。生のよもぎ始めて食べた。

こちらのお出汁はカツオを使ったあっさりスープ。

これがまたイイ❣️❣️❣️

今までに食べた事がない美味しさでした。

そのお蔭でお客様がドンドンやってきます。

斎場御嶽

沖縄修行・名所編の始まりはここから。

まずは神代の時代から続く大いなる信仰の御嶽で、パワーを全身にもらいましょう。

3〜4年振りにやってきた斎場御嶽(せいふぁー うたき)。

沖に浮かぶ久高島は、東方楽土、ニライカナイのお通し場。ここから幸せを願います。

琉球王国のお妃様がここで祈りを捧げていました。

お参りした後は(笑)

沖縄の完熟マンゴーを頂きました❣️

それにしても暑い💦

A&Wからスタート❣️

まずは沖縄の食べものに触れてみよう!!!

という事で…

沖縄を代表するファーストフードの代表。

A&Wにて

朝ごはん❣️

相方は湿布コーラとの異名を持つ激マズのルートビアを💦

歯磨きみたいな味だから、私は苦手〜〜💦

タダミンはこの味が好きなようです(笑)

ポテトも2種類。

カーリーフライは近頃、本土でも食べられます。

どちらも美味しかったですよ。

初級編順調にスタート(笑)