カーネーション

カーネーション
『てっぱん』から何故かハマっているNHKの朝ドラ。
現在、OAしているのが『カーネーション』。 コシノヒロコさん、ジュンコさん、ミチコさん3姉妹を、日本を代表するファッションデザイナー『コシノ3姉妹』に育て上げた実母、小篠綾子さんの生涯を基に描いています。
http://www9.nhk.or.jp/carnation/
痛快で人間らしい主人公、糸子(小篠綾子さん=小原糸子)を演じるのが、一昨年春、日本テレビで放送されたドラマ『Mother』で、あの芦田愛菜ちゃんの実母を演じた尾野真千子さん。(着物を着て登場するので、すぐ気付かなかったのですが…^^;)
朝ドラは終戦を迎え、いよいよ洋裁師、糸子の活躍を描いていくのでしょう。
その中で今週から登場しているのが、綾野剛さん。
実はこの二人、上記の『Mother 』でも共演していて、尾野真千子さん演じる母親の恋人役で、愛菜ちゃんを虐める役で、その狂喜ぶりを見事に演じていました。
今週になり、朝ドラに登場して、髪も切り、黒く染め、陰のある役どころだけど、そのスッキリした風貌に、こんな役も出来るのね〜!とビックリ。
昨日はドラマの中で、三味線を弾きながら、長崎ぶらぶら節の一節をちゃんと弾き語りされていました。
オッ………^^;
綾野さんと三味線…と言えば…
う〜〜〜(((^^;) 実は私、昨年早々、とある場所で、そんな綾野さんに三味線と民謡を親子で聴かせてしまったような…………(((^^;)
ヒェ〜〜〜ッ!
朝ドラで三味線での弾き語りの役が決まっていたから、偶然見掛けた我々のライブを、わざわざ座って観て下さったのかも?
…と考えただけで、何だか恥ずかしくて、お尻がムズムズしてきました〜(>_<)
もっと上手になっておけば良かったと、今頃、反省するやら、申し訳ないやら。
今年はもう少し真面目に民謡のお稽古も頑張ろうと反省する私なのでしたd=(^o^)=b