身の程知らず

身の程知らず
先日ふとテレビを付けると、たまたまOAしていた料理番組。
美味しそうなのに、とっても簡単(^O^)
しかもゲストさんも司会者も『レストランで出て来る味がする〜』と絶賛していたので、早速スーパーに急ぎ、日頃は、あまり夕飯の食材としては手にしたことのない食材を揃えに、食品売り場へ。
そこで買い求めた材料が以下。
【2人前の材料】 ペンネ340g 生クリーム200cc ゴルゴンゾーラチーズ(青カビのチーズ)50g パルメザンチーズ50g 塩、胡椒 レモン汁 刻みパセリ
ねっ! 材料少ないでしょ?
(・_・)エッ……? 何が出来るって?
チーズのクリームペンネで〜す(^-^)g”
ところが、たったこれだけの食材なのに、1つ1つの材料費がベラボウに高〜い(T_T)
結局3人分を作る為に、3000円以上もかかってしまったような…(T_T)
しかも『今夜は美味しいものを作るんだから』と意気込み、やはりイタリアンには白ワインでしょ(o~-‘)bと、クリームパスタに合うワインを奮発。
この時点でやめておけば良かったのに、サラダとバケットまで追加!
指をポキポキ鳴らしながら(笑)…意気揚々と帰り、早速料理に取り掛かったのでした。
それにしても、1人前でペンネが170gって、何だか量が多くない?…とか少々感じていたけれど…(^_^;)
フライパンで生クリームを温め、そこに刻んだゴルゴンゾーラとパルメザンチーズを入れ、少し溶かし、そこに湯がいたペンネを入れて、ソースと絡め、レモン汁と、胡椒、(塩分が足りなければ)塩少々を入れて混ぜ、刻みパセリを散らせば出来上がり〜♪
『いただきま〜す』と先に食べ始めた子ども達の第一声。
『美味しい〜』
やった〜と心の中でほくそ笑みながら、私も食べてみる。
もしかして、想像以上に味が濃い(・_・)エッ……?
そうなんです。
小さな取り皿に1回食べたら、それ以上、クドクてもう食べられないんです。
それこそパンに少し付けるだけで十分って感じ…(^_^;)
その夜は、仕方なくバケットとサラダ中心の夕飯になりました〜。
夕飯後半になると、和ダシのスープが飲みたくなってきました。
すると次女が… 『うどんが食べた〜い』
分かる〜f^_^;
身の程を心得ず、背伸びはしたけれど、我が家はつくづく和食党なんだなぁ〜と思い知らされました…(>_<)
それでもと、半分以上も残ったペンネ(写真)を一部、次の朝、コンソメスープで伸ばし、朝ご飯にすると…
今度は長女が 『(具のない)ペンネばっかり食べてると気持ち悪くなる』
そうよね〜 確かに…(T_T)
しかも食後、チーズが固まった食器や鍋を洗うのに四苦八苦…(;_;)
万が一次回作るなら、ペンネとチーズの量を半分にして、作ってみようかな…!
それにしても1人前170gのペンネは多いかも?
☆⌒(>。≪)nokoyokoi