朝告げ猫

080806_110602080806_105901[E:sun] 昨日は午前中、緑区のコミュニティーセンターに伺い、独居老人の給食会アトラクションをしてきましたよ[E:sweat01]
民謡あり、歌謡曲ありの楽しい1時間となりました。長女のピアノでバイオリンを弾いているのは吉村さん。以前にもご紹介しましたが、終戦後16歳からバイオリンを習い、ホールで生のタンゴ演奏などをされていた方です。私の三味線はう~ん[E:sweat02]って感じでしたが、子ども達は頑張ってくれました。
午後、私はCMの仕事へ。すでに冬物家電の店頭紹介用ビデオのオープニングソングでした。子ども達は吉村さんと共に、JR大高駅近くの老人施設「オーネスト鳴海」に伺い、デイサービスで訪れている皆さん相手に慰問をしてきたようです。5回もアンコールが来たようで、なかなか皆さん盛り上がっていただけたようです。夏休みでないとウィークディにはなかなか伺えない子ども達。長女のピアノに次女が一人で三味線演奏するなど、奮闘する姿をお見せすることができたようで…良かったです。

080807_080101080807_070601さて、昨日の朝、慰問だった為、朝早くから、ベランダのお花たちに水やりをして急いで出来かけようとしたら…「ニャ~[E:heart04]」と小さな影。それはそれはまだ1ヶ月程度の子猫でした[E:sweat01]その子は人見知りもせず、サッシが開けてあると、サッサと家の中にも入りたがるし…誰かがベランダの中にポ~イ!と捨てていったに違いない[E:think]…ヒドイ事をするもんだ!と私たちは思いました。でも突然の事に、私も旦那もどうしたら、いいのか?分からず…とりあえずご飯とミルクと水を与え、段ボールの囲いだけ作って、仕方なく会社や慰問に出かることにしました。でも昨日も35度を超える猛暑日[E:sun]慰問の間も気になっていたのですが、朝、それ以上、どうすることもできず、ホッタラカシで出かけてしまったので…慰問をした後、どうしても気になり、大急ぎで一度家に戻りました。もちろんまだベランダにいたら、飼ってもいいかな?などと考えながら。ところが…ベランダを覗くと、ベランダにも家の周りにも子猫の姿はなく…「いなくなってたよ。残念だけど縁がなかったんだね!」と実家に置いてきた子ども達に報告。すると子ども達はガッカリしていました[E:sweat02]また夕方には旦那からも「猫どうした?」と電話。家族みんながそんなに子猫の事を気にかけていたんですね。夜「多分近くの家に飼われている猫でたまたま遊びに来たんだよ~」と、姿を消してしまった猫に未練タップリの私達。
ところが今朝。6時半にドカドカ何やら急いで起こしに来た旦那。「猫が戻ってきたよ!」正直驚きました。昨日の朝、ご飯をもらえたのを覚えていたのでしょう。「まぁ、どこかの猫でもいいか!朝だけ通ってくる猫でもさ」。もちろん子どもたちが大喜びしたことは言うまでもありません。でも午後になっても…うちから今度はいなくならない子猫。もううちの子になる?旦那からは「オシッコマットとエサを飼って来ないと」とメール。本当にうちの子になる?でも家に置いて行くとまたいなくなってしまうような…我が家に来た“朝告げ猫”はトラの雑種の男の子。子ども達はいつの間にか「ザッシュ~[E:lovely]」と命名…[E:sweat01]本当にうちの子になる?nokoyokoi