四島巡り

 

晴ちゃんが具志堅用高さんの像に抱きついて…

こんなカッコいいフェリーで⛴まずは西表島へ🛳

1時間弱船に揺られます。

西表島の大原港に到着。

今度はこんな遊覧船に揺られて、仲間川の上流を目指します⛴

マングローブとは…ひるぎの総称。

めひるぎ、おひるぎなど、この川では4種類ほどのひるぎを見る事が出来ます。

遊覧船でマングローブ観察を終えて…

今度は、水牛に揺られて、お隣の由布島を目指します🐂🐃🐮🐃🐂

行きはアンリちゃん。

帰りは裕次郎くんにお世話になりました。

片道6分の後半は三線で馭者さんが歌を披露。

でも三線のキーと歌のキーが異なり、驚きました💦

雇用する際にきっと歌のテストはないのですね💦

ランチ付きツアー。

沖縄の名物が沢山入ったお弁当を頂きました🍱

ジャングルと生き物が大好きな晴ちゃんは、ずっと嬉しそうにはしゃいでいましたよ💕

由布島のマンタ浜。

今回はすっかり引き潮のマンタ浜。

晴ちゃんは小さな蟹を捕まえたり、巻貝探しをしてましたよ💕

蝶々が🦋見たいというので、蝶々館にも寄りました。

そして更にドラゴンフルーツとサトウキビのスムージーを飲みながら、フェリーに乗り、竹富島へ。

竹富島でも水牛に乗り、街並み観光をしましたよ🐃🐂🐮🐃🐂

牛の真似🤣

またまたフェリーに乗って…今度は小浜島へ。

そこから観光バスに乗り、島内観光をしました。

島内ではホテルから逃げ出して増えてしまった孔雀を駆除する為に、街のあちこちにこんなワナが仕掛けられていました。

小浜島の絶景が見える展望台へ。

小浜島はNHKの朝ドラ『ちゅらさん』の撮影された島で、島のあちこちにその名残がたくさん残っています。

残念ながら、島内の産業はサトウキビからの製糖事業から石垣牛を育てる畜産へと変化しているようで、サトウキビ畑は減り、ドンドン牧草地が拡がっているようでした。

フェリーに揺られて、石垣島に帰還⛴

ピーチパインのソフトクリームと両縁から飲めるホットコーヒー。

ラフテーとソーキの定食を食べて…

夜はヨットで星空クルーズへ🌌

テキサスから石垣に来て22年程というマイクさんのヨットに⛵️乗せて頂き、いざ出港⛵️

ヨットに乗り始めて37年という大ベテランさん。

とても流暢な日本語で、星の説明をたくさんしてくれましたよ✨✨✨