お誕生日おめでとう(^^)

昨日は父の83回目の誕生日でした🎂
実は新年早々、具合が悪くなり、再び1/2から入院している父。
今回も例のごとく、点滴を引っこ抜き、ベッドの上に立ち上がり、またまた血まみれになった父ですが、今回は心臓に溜まった水も早く抜け、食欲も落ちず快調〜〜💕
……かと思いきや、心臓カテーテル検査、シンチグラム検査など、検査を受ける度に、疲れ切ってしまうのか、ほとんどご飯も食べられず、更に激痩せしてしまいました。

もう足は腕くらいだし、腕なんて私の半分くらい。
その上、急加速的に認知が進んでおりまして、最近は会話もままならない状態に💧
何か言おうとしても、単語も忘れてしまっているようで、我々に伝わらないので、ずっと『おかしいな。おかしいな。』と言っております。
また我々が部屋に行くと、必ず『もうみんな帰ったの?』と聞きます(怖)💧
『みんなって誰?』と聞いても、返事はありません。
部屋のトイレの位置も忘れてしまうし、連れて行っても、自分で拭けなくなっていて、『お願いできる(拭いてくれる)?』と言うし。
また兄が久しぶりに面会に行ったはずなのに、それも忘れてしまった様子❗️
どうやら心臓の重要な血管が、何らかの理由で細くなっていて、血流が針程だと分かったものの、ステント手術をしたとしても、既に心臓の組織自体が壊れていたら、ステント手術をする意味もないらしく、今はとにかく先生の判断待ちです。
今年は病院で迎えた誕生日😢
メニュー表に書かれたささやかなお誕生日おめでとうのメッセージ。

それを見せて…


『今日は誕生日だよ〜〜、ホラ、こんな所にも、おめでとうって書いてあるよ〜〜‼️』と伝えても、頭をかしげるだけで、全く理解できない様子。
毎回、病院を訪れる度に、ドンドン子どもに戻っていく父を目の当たりしながら、この先の見えない状態に、今度はドンドン母が落ち込んで行くし…💧
毎日、なんとかそんな母を励ましながら、過ごしております。
パパさんもお誕生日おめでとう〜〜🎉

今度の誕生日は家でお祝いできますように🎉