黒壁スクエア〜彦根城〜CLUB HARIE

今日は大学時代からの旧友と滋賀県ドライブに行って来ました*\(^o^)/*

IMG_9668.JPG

滋賀県に近付くと、山々がドンドン、カラフルに(^_−)−☆

まず訪れたのは、黒壁スクエア。

アーケードを中心に、ガラス館やオルゴール館、フィギュア ミュージアム、巨大万華鏡、曳山会館を中心に、オシャレなカフェや物産展がギッシリ詰まった古い町並み。

黒壁ガラス館には、素敵なガラス製品が並びます。

IMG_9669.JPG

IMG_9676.JPG

IMG_9678.JPG

IMG_9679.JPG

途中で七味をかけた串濡れおかきを頂き〜*\(^o^)/*

IMG_9688.JPG

お腹が空いたので、黒壁スクエアで人気のうどん屋さんへ。

IMG_9711.JPG

IMG_9709.JPG

こちらの特産の、あんかけうどんの『のっぺいうどん』や赤こんにゃくの田楽等のお膳を頂きました。

そして、彦根城へ。

IMG_9719.JPG

彦ニャンが迎えてくれました(^_−)−☆

IMG_9732.JPG

IMG_9735.JPG

エレベーターもなく、急な階段を登って出会えた絶景。
思いもかけない紅葉と、雄大な琵琶湖に出逢う事が出来ました。

素晴らしい〜*\(^o^)/*

IMG_9752.JPG

IMG_9748.JPG

IMG_9737.JPG

IMG_9742.JPG

出逢って32年。
それぞれが嫁ぎ、子育てもかなり楽になり、やっと叶った旧友との日帰り旅行。

彦根城の急な石段や木の階段を、共に息を切らしながら昇り降りしながら…
『はぁ〜f^_^;
こんなにシンドイと、これ以上歳を取ると昇れないね』f^_^;

やっと子供から手が離れる年頃になったと思ったら、頂いたパンフレットが見えんだの、息が切れるだのf^_^;
いつの間にかそんな年頃になりました(笑)

さて、滋賀ツアーの〆はたねやさんの洋菓子部門のCLUB HARIE(名古屋駅のバームクーヘン屋さんでも知られてます)。
今回は、幹事の念願だったアフターヌーンティ。

IMG_9762.JPG

ハーブティも美味しかった〜〜*\(^o^)/*

スタバのちょとした『おもてなし』。

娘とヒルズウォークで、夜な夜なスタバデート*\(^o^)/*

すると飲み物を飲み干した次女が……
『見て見て』とカップを覗かせてくれました。

飲み干すと、下から、こんなに可愛い落書きが姿を現すという簡単な仕掛け……(^_−)−☆

な〜〜るほど*\(^o^)/*

1日の終わりに、こんなちょっとした『おもてなし』で、何だかホッコリ、幸せな気分になりました。

IMG_9663-1.JPG

IMG_9664-1.JPG