個人ボーカルレッスン

今日から大学生の兄弟が、私の個人ボーカル教室にやって来ました〜〜💕



大学で一緒にバンドを組んでいた友人が、バンドを始めた甥っ子のレッスンをして欲しいと、2人を連れて来てくれました。


嬉しい事です🌹
人によって、育った環境や聴いてきた音楽や経験も異なるので、音感やリズム感、感性……などなど……兄弟でも本当に違うものです。


これは本当に面白いですね。

まさにボーカルは十人十色。
1人1人に与えられた生の楽器なんですね〜〜🌹
また『発声』と『歌を歌う』事は、全く異なります。

発声が上手いからと言って、歌が上手いかというと、決してそうとは限りません。
発声はからっきしついて来られなくても、歌わせたら、水を得た魚になる❣️という事もよくあります。
聴いて育った音楽の世代によっても、リズム感も変わります。
私がどんなにR&Bを歌おうと思っても、何故か演歌風になってしまうのは(笑)音頭の日本に育ったからなんですよね😅
娘たちから言わせると、私は20世紀の人とのことです(笑)💦
さて、ボーカル。
いい声が出せても、音程やリズム感、表現力が無かったら、人に伝える歌になりません。

逆にリズム感はあっても、いい声が出せなければ、こちらも聴いていて苦しくなってしまいます。
これは100%当てはまるのかは分かりませんが、左脳派の方はとっても発声練習がお上手。逆に右脳派の方は発声練習は苦手なのに、歌は上手く歌える人が多いような気がします。
歌は難しいけれど、その全てのバランスが大切で、奥深くて、とっても面白〜〜いです。
我々講師側に必要なのは、ただ、それぞれの状態を見極める力なのかもしれません。
私は完璧な右脳派〜〜(笑)💦

理論ではなく経験が命〜〜💕
だからレッスンも声や歌をお聴きしてから、1人1人フルオーダーメイド。

時々、打開策が見えず、一緒に実験的なレッスンになってしまう事もあります。
こんな先生ですが、ついて来て下さる生徒さんにこちらが感謝です💧
さ〜〜て。

来週からも頑張りますよ💪
p.s.

仕事が終わった後、急いで、ショートステイの父に面会して参りました。


私の顔を見るとニッコリ〜〜💕
今日は何をやったの?

お風呂に入ったよね?

な〜〜んにも答えてくれなかったけれど、皆さんのテーブルに混じって、ちゃんとご飯も食べれているようで、安心しました〜〜💕


レクリエーションも多いので、家にいるより運動になるし。

メデタシ〜〜メデタシ〜〜。


たくさん応援コメントを下さった皆さ〜〜ん。本当にありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください