碁石の里

碁石の里
碁石の里
日南海岸は碁石の里との事。 ハマグリの貝殻から抜いて白い碁石を作るそう。
(写真参照) 右側のペラペラの25号から左側のプックリ分厚い45号まであるそうです。
天然の碁石セットは安いものでも数万円。高いものは数千万円もするとか。
因みに黒の天然碁石は那智黒石だそうです。
また白い碁石は膨張して見える為、黒い碁石の方を少し大きくしてあるんですって。
碁石ウンチクでした。
またたったナフコの日向店発見。 九州でも私のCM流れているのかな?(笑)
☆⌒(>。≪)nokoyokoi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください