石垣島をぐるっと一周🚗

朝ごはんを食べたというのに…

やって来ました『とうふの比嘉』❤️

30分くらい並んで食べれたぁ〜💕

私はゆし豆腐の小。

2人はお粥とオカラのイリチーと卵焼きが付いてくるお年寄りやさしいセット。

この他にも…沖縄そばとゆし豆腐が合体したメニューもありました。

お腹がパンパンになったので…

懐かしの川平湾へ⛴

駐車場には並ぶグラスボート遊覧のお店。

まずはこの中から早速、予約☝️

階段を降りていくと拡がっていくエメラルドグリーンの川平湾。

予約した時間まで真っ白な砂浜で待ちます🚤

我々が乗船するグラスボートが帰ってきたので、乗船🚤

海がエメラルドグリーンに見えるのは、海の底が白い珊瑚が砕けた砂だから。

様々プランクトンによって、様々な色に見える珊瑚礁も本来の色は真っ白なのだそうで…

珊瑚が死んでしまうと真っ白になり、その砂も白くなるのだそうです。

天然記念物の米原ヤエヤマヤシ群落へ。

足を運んでみて分かった…

ここにも来たことあったこと(笑)

森の中に入って行くと…

見上げると、巨大なヤエヤマヤシ群落。

こんな展望台になってます。

前回ドラゴンフルーツのスムージーがべらぼうに美味しかったパパ屋さん。

今回もここパパ屋でスムージー。

果物とサトウキビジュースだけで作るスムージーは最高〜❤️

2人はマンゴーやピーチパインを第一人気のBブランド(500円)を。私は贅沢してマンゴーとサトウキビジュースのマンゴースムージー(800円)にしてみました🍹

ここのスムージーも最高〜❤️

ついでに…85歳のスミ子おばぁが手作りしたサーターアンダギーを。優しい甘味で美味しかったですよ。

更に島の西側を北上🚗

 

初めて訪れる吹通川マングローブ群落。

干潮だったので、殆ど水のない河原を歩くと…

汽水域の干潟では…

マングローブ(ひるぎ)だけでなく、様々な自然と触れ合う事が出来ます🦀

足元には無数の小さな穴🕳

塩まねき、沢蟹…ヤドカリ、ハゼ。

2人はそんな小さな生き物達を捕まえては、たっぷり楽しんでおりました(笑)

 

石垣島を更に北上🚗

途中トイレ探し🚽

果物などを販売しているお店に立ち寄ると…隣の派出所に行きなさいとの助言💦

誰もいなくても入ってイイとのこと(笑)

案の定…警察の方はご不在だったので、トイレを勝手に拝借💦

そして更に…

島の最北端へ。

 

そしてやって参りました平久保崎灯台✨✨✨

これまでは川平湾が1番だと思って来ましたが…

出会いました❤️

石垣島一の絶景はここだぁ〜❤️

白い砂浜、エメラルドグリーンやセルリアンブルー、コバルトブルーに輝く海が拡がっておりました🏖

ここまで足を運んで本当に良かった❤️

ノンストップだったら、片道1時間半ですよ。

 

道を折り返し…

今度は東側の海岸線を南下しますよ。

前回のツアーでも最後に足を運んだ玉取崎展望台。

随分整備が整い、歩くのが苦手な方、車椅子の方でも簡単に登れるようになっていました❤️

これもハイビスカスの一種🌺

この展望台からは島の東側の海が一望出来ます。

折角なので、ガイドブックにも掲載されている玉取崎のお向かいのタマトゥリー商会さんへ。

果汁100%のスムージーやアイスキャンディを楽しめます。

島アイスキャンディ🍨🍭🧊

最後は島の南部中央にあるエメラルドの海を見る展望台から…

雲が多く夕方に近づいていたので、残念ながらエメラルドの海には出会えませんでした💦

石垣の市街地を見て、石垣島一周の旅もお終い❣️

さーて。

今夜こそ豪華なご飯を食べるぞ‼️

と地元のガイドさんが紹介してくれた石垣牛を頂くお店へ。

なかなか満席で入れず、3軒目にしてやっと予約できたお店に行って参りました🐂🐮🐃

夜は部屋飲み。

折角なので、コンビニで仕入れた沖縄限定の飲み物にも挑戦してみました。

ドロドロの甘いお米と生姜の飲み物💦

うーん💧

栄養はありそう😅

ワッター自慢の酎ハイ(笑)

ゲンキクールはヤクルトやビックルのような乳酸飲料でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください