ライブ納め

081222mg4今日はアランプーサンにて今年最後となるメガトンパンチョスのライブでした。

Dsc03284そしておよそ半年振りに1曲だけ、長女も飛び入りで弾き語りを披露させてただきました。なんせ元旦を除いて塾漬けの毎日ですから、ここらでちょっと息抜きでもしなくてはね。また今回初めて、バンマスの唯見くんがギターの弾き語りにも挑戦しましたよ!次回のメガトンパンチョスは1月25日から。今池のりとるびれっじです。14:30~20:00まで、8組の皆さんと出演しますので、お楽しみに!500円。

Dsc03264Dsc03290本日、対バンして下さったマンゴスチン・カフェさん、103さんありがとうございました。 またわざわざ応援に駆けつけて下さったくま様、もじゃみ様ファミリー、そしてミラクルカフェのお二人も感謝です。そして両家のお父さん、お母さんにも感謝です[E:heart04]

Dsc03293Dsc03294また今日はペダルスチールギターという不思議な楽器も見せて頂きました。スチールギターというとすぐハワイアンを思い描いてしまうのですが、この楽器は更に足元やヒザの下にもたくさんのペダルが付いたスチールギターなんです。ヒザでペダルを操作すると瞬時に「キュ~ン」と音が全音上がったり、半音下げられたり。また足元のペダルを踏むと2音上がったり、手元での操作を簡単にしたり…。一言ではとても表現できないような難しくて、とてもいい音色のギターなんです。

Dsc03292←この方がペダルスチールギターの名士!仲野ジンタさん。ライブが終わった後、彼の周りには人だかりが…。根掘り葉掘り様々な質問に答えてくれたり、快く楽器に触らせてくださいました!彼はこの道37年のスチールギタリスト。ティーンネイジャーの時に聴いたレコードの中で演奏されていたこの楽器が気に入り、当時まだ日本になかったので、探し回って手に入れたのだとか。その後、手に入れたものの、先生もいなかったので、1つ1つ手探りで弾きこなしていったのだそうです。いわばこの道のパイオニア(先駆者かな?)ってことですね!この夜もコードネームだけ書いた楽譜を頼りにアドリブで演奏されていたのですが、これがまた素晴らしい!また一見軽そうに見えますが、総重量40キロというこの楽器。「年を取って最近運ぶのが大変だから、違う楽器に変えようかな!」などと冗談を言われるジンタさん。いつまでも素晴らしい演奏を聴かせて欲しいものです。

朝になったら23日はいよいよ今年最後の慰問納めに安城市まで行って来ますよ。

日に日に少しずつではありますが、体調も快方に向かっています。あと1日頑張るゾ〜☆⌒(>。≪)nokoyokoi

「ライブ納め」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまでしたゾイ♪
    昨日は
    いつものアコライブとも
    一味ひねってあって楽しかったゾイ♪
    Nokoさんがコーラスに回った姿は
    初めて見た気がするゾイ♪
    生楽器ばかりで
    ボーカルが埋もれることがなくて
    情感たっぷりに歌い上げるのを
    しっかり聞かせていただいたゾイ♪
    娘さんの演奏姿を
    ステージ上から(不思議なシチュ(笑))さぞ心配そうに
    見ているかと思って
    Nokoさんを見てみたら
    爆笑してたように見えたゾイ♪
    もう今年最後なのですね~
    来年も楽しみにしております~…ゾイ♪

  2. サンクス!2008

    2008年納めのメガトンライブ、来て頂いた皆様、対バンの皆様、そしてお店の皆様にも感謝感謝でございます。
    私の記憶が確かならば・・・、今年は通算9回アランプーサンに出演…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください