ピッタマスクへの道⑤完成と型紙はこちら

以下の投稿をご覧下さった皆様へ💕

ありがとうございます。

3/31の投稿をご覧ください。

よりベストなピッタマスクが手作り出来ますよ。

折角なので、この下にもピッタマスクそのものから切り出した型紙を掲載してあります。

今は更に…

この型紙に鼻のトップの部分に5mm加えています。

より鼻の部分に空間を作る為です。

5mm加えるのは…こんな感じ💕

1ヶ月使い続けているので、ボロボロで申し訳ありません。

本日までにおよそ670枚を製作しました。

布地は…いわゆるジャージ素材を使用。

ピッタマスクのように、新ポリウレタン素材はなかなか手に入らないので、100%ポリエステルのよく伸びるやや厚地のジャージ生地を使っています。

ダイビングスーツのような生地でしたら、鼻のトップを5mm盛り上げる必要はありません。

布を切り出す時は縫う鼻の所だけに5mmの縫い代をとって切り出してくださいませ。

縫った後、余分な縫い代を切り詰めて下さいね。

耳穴を開ける位置や大きさも変えて下さいね。

サラッとしているので、不織布やガーゼも苦手という方にピッタリです。

出来上がったマスクにアルコールや抗菌剤を塗布すれば、より効果もアップします。

伸びる生地さえ手に入れば、どのマスクよりとにかく速乾性に優れ、ヘビロテ間違いなしです。

移さない、移されないを目標に、マスクを作って、みんなでこの危機を乗り切りましょう❣️

……………………………

ピッタリ過ぎるのは苦手という方はこちら。

タイプA→大きめ楽々ピッタ風マスク💗

アゴの下までゆったり隠れます。

顔はスッキリ見えませんが、縫い目が気になる方はこちら☝️

 

 

タイプB→ ユニチャーム超立体マスクをそのまま型取ったピッタ風マスク💗

顔はスッキリ見えますが、縫い目が気になります💦

⦅発見❣️⦆

縫い目を外にすれば、気持ちィイ〜(笑)

柄物の時は縫い目をどちらにするか考えて、切り出してくださ〜い💕

 

p.s.ピッタマスクを手作りされる皆様へ

2020年3月27日、28日、31日の投稿をご覧くださいませ。

詳細ご紹介しています。

こちらが更なる最終型紙です。

今は鼻の部分をあともう5mm高くして作っています。その方が鼻の部分に空間が出来て気持ちがいいですよ❣️

お試しあれ❣️

また家にあった要らないトレーナーからピッタマスク型を使って、超気持ちいい〜伸びるマスクを作ってみました❣️

「ピッタマスクへの道⑤完成と型紙はこちら」への3件のフィードバック

  1. 探していたのでとても助かります。型紙を使わせていただきます!早速縫ってみます。

    1. お役に立てれば幸いです❣️
      布地の厚さによっては、この型紙にあと5mm鼻のトップ部分を盛り上げた方が、もっと快適になるかと思います。
      子ども用のSサイズはMサイズを93%縮小してお使いください。型紙は厚紙に貼ると、型抜きしやすいです。色々試してみてくださいませ。

      1. も様
        出来れば3/28の投稿のピッタマスク型をお使いください。こちらの方がもっとピッタリフィットします。鼻のトップ部分は5mm盛り上げてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください