柚子茶作ったよ

あちこちからたくさんの柚子(1.3キロ程)を頂いたので、柚子茶作りに挑戦〜💗

(切ってしまってから、一部スダチだと判明〜💦500gくらい取り除いて…残りが柚子1.3キロぐらい。柚子はサクッと中身を取り出せるのに、スダチは全く剥がせず、香りも違うので、柚子とは違うぞ、と判明〜😅💦)

①まず柚子を半分に切る❣️

②ザルの上で果汁を搾りながら、皮から中身を全部取り出す。種子はこの時点でしっかり取り除く。

③表皮を千切りにする。水を何度か交換しながら2時間程、水にさらす。

④果汁を搾り、種子を取り除いた中身を、フードプロセッサーにかけてペースト状にする❣️

⑤砂糖→柚子の重量の1/4ほど。蜂蜜→柚子の重量の1/4(後程、味見をしたら、1/4の330gでは余り甘くなかったので、蜂蜜は600g入れてしまいました)用意。

薬蜜本舗の高級な蜂蜜を1本使ってしまいました(笑)

⑥千切りし、水にさらしていた柚子皮を水から沸騰させ、煮こぼす。これを二回繰り返してアク抜きする。

⑦アク抜きした柚子皮、果汁、中身のペースト、砂糖、蜂蜜を入れてかき混ぜ、アクをすくいながら15〜20分トロミが出るまで中火で煮る。

手がいい香り〜❣️

幸せだなぁー😅

おおー。いい感じ〜💗

⑧完成〜❣️1.3キロ程の柚子から、1.7キロ程の柚子茶が完成しました💗

早速頂きまーす💗

蜂蜜をお砂糖の倍も入れてしまったけれど、市販のものより、甘さ控えめで、少し苦味もあって、美味しい〜❣️

『これなら上出来〜❣️』と味見をしてくれた母が‼️

ヤッターーーーー‼️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください