秋到来ですね

081001_114101スポーツの秋、食欲の秋…いろんな秋がありますが、皆さんはどんな秋をお過ごしですか?
今日は朝から、長久手の尺八の方のお宅に、今度吹いていただく曲のテープと楽譜をお持ちしたので、途中、黄金色に実った日進市の田んぼを横目に車で走ってきました。これは車窓からの風景です^^

Dsc02833また、先日久しぶりにお客として訪れたおばんざい鼓さんでは、「名残の鱧(盛夏以降の卵を持っている頃の鱧)」と秋の味覚「マツタケ」と「銀杏」などが入った土瓶蒸しをいただきました。私はやはり味覚の秋に尽きますね[E:sweat02]また柿の中身を丸ごとくり貫き、グラタンを詰めた焼きモノも珍しく、とても美味しく秋満載のコースを味わってきました[E:maple]一緒に行った姪っ子達にも「ここに来ると苦手な食べ物がなくなる」と好評でした。旬のものをいただく…それが一番の食育につながるのかもしれませんね!

080928_160401先日、映画を観に三好のイオンまで行った時に、ゲームコーナーで見つけたクレーンゲーム。なんと中身はアイスクリーム[E:heart04]冷凍庫の中は3分割されていて、チョコボールなら100円で2回、ハーゲンダッツは100円で1回(ゲットできたら、とてもお得[E:good])、普通のアイスも100円で2回、300円なら5回(だったかな?)とか、商品のランクによりトライできる回数が変えてあるという面白いゲーム。早速…私たちも一番安価なチョコボールに挑戦!2回のトライ(100円)で小さなチョコボールアイスを3個ゲットしました。後で考えると…少々高いアイスではありましたが、よ~く考えられたゲームだと感心して帰ってきました。ゲーム屋さんも考えますね。他にもカロリーメイトだけのクレーンゲーとかもありました。面白い!nokoyokoi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください