初体験❣️長野・渋温泉九湯巡り④

さてさて今日は早朝から外湯めぐりの続きをスタート❣️

6ヶ所目は…五番湯『松の湯』へ。

これが床まで熱くて、まるで真夏のプールサイドみたい💦

少しでも掛け湯をしようと、水を埋めようとしましたが、激アツのお湯が湯船全体から溢れるので、更に立っていられなくなり…なんとか水を止めて、逃げ出しました。

お陰で、両足の裏が軽い火傷😭

今もヒリヒリしています💦

湯の中で体を動かすと痛みが軽くなると言われる湯とのことでしたが…掛け湯すら出来ず、撃沈😭

いざ7件目へGo❣️

四番湯『竹の湯』♨️

こちらは程よい温度で、しっかり肩まで浸かる事が出来ました。

更に8件目。

七番湯『七操の湯』〜〜❣️

いわれはこちら。

7回入れば病気が全快するとの湯♨️

こちらもしっかりゆっくりと浸かる事ができました❣️

 

そして最後はこちら…

六番湯『目洗の湯』♨️

手ぬぐいに全ての朱印を押印して、満願成就〜〜♨️

本当は昨日の急な階段を上り、高薬師さんをお参りして、こちらで御朱印をいただくのがスタンダードだそうですよ。

ズルをして、今回は右端の温泉寺だけお邪魔して帰りましたとさ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください