津軽三味線

今日は今は亡き、三橋美智也さんの1番弟子さんの会「三橋美智一会」の定期演奏会を少し観てきました。我々のように弱小(名古屋では)の会と異なり、なんと愛知県芸術劇場の大ホールでの演奏会。しかも有料で2,000円@1人!ゲストに数人の演歌歌手やら、幾つもの踊りの団体さんを迎えての華やかなステージでした。その上、写真は撮影禁止でした。撮ろう!としたら、会場の係りの女性が飛んできて止められてしまいました(ケチ)!

さて、本日の一番の目的は美智一会ではなく、実は津軽三味線の会「和胤(ワイン)」のコーナーです。昨年、たまたま誘われたこの会の定期演奏会で「和胤(ワイン)」の演奏を耳にした母が大層気に入り「今年は絶対に一緒に観に行こう!」と誘われたからです。この「和胤(ワイン)」は愛三岐を中心に、若き神谷茂良さんが展開する津軽三味線の会。ここ最近の津軽三味線人気にあやかってか、小中学生をはじめ、優秀な若い津軽三味線弾きを排出する団体さんでもあります。全社中による総弾きも迫力があり、素晴らしかったのですが、ここ最近賞を獲得している若手6人が次々と曲弾きを掛け合いながら弾いていくコーナーは、会場からたくさんの拍手が送られていました。実は春、NHKの文化講座で、この「和胤(ワイン)」の津軽三味線教室が開催されているというので、見学に行きました。母の目的としては、長女に津軽三味線を習わせよう!というつもりだったのだと思いますが、日々多忙な上に中3。結局…物理的に空いている曜日がなく、当分津軽三味線は見送りということになりました。そこで、私が習おうかな?…などと大いなる妄想を抱いております。なんせ楽譜ではなく、見て覚える津軽三味線。私でついていかれるのか?それが一番の問題ですね!

ザッシュんち:さっちゃん様、トイレ指南ありがとうございます。つまみますね。五月ちゃんは調子がまた悪いのかな?ガンバレ~五月ちゃん[E:cat]

20080831_2←しおしお~ッ!
シャンプーをしました。
最低でも1週間に1度はシャンプーしないと臭いゾ!
本日は大層な抵抗で、私の服はビショビショ[E:sweat01]
腕にミミズ腫れがたくさんできました[E:coldsweats01]

200808312←よく寝る。
全身、折角キレイにしたのに、濡れている間中、わざわざ“くさ~い口”で体中を嘗め回す猫の悲しいサガ…[E:wobbly]
疲れたのか、 本日は寝る、そして寝る。

200808313←SEXYポ~ズ[E:sweat01]
下は私のボニョボニョのお腹。どちらがSEXY?見苦しいものを見せました(笑;…笑ってる場合じゃないって?では焦;)

「津軽三味線」への1件のフィードバック

  1. おひさしぶりでございます
    あれれ?しばらく覗かないうちに家族が一人増えてるような…
    ブログの内容も少し変ったような…(笑)
    つか、コーナー増えてるし(爆)
    またちょくちょく遊びに来させてもらってもよろし?
    あとですネ
    さっちゃんさん、今更の返答になっちゃいますが
    ワタクシもベースケース、余っておません~
    しーましぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください