ハンカチから超立体マスクを作ってみよう💕

表の生地はサラッとした生地のしっかりめのハンカチ。

《ポイント》表と裏は、自分の口に接触する部分が気持よくなるように考えて裁断してね。

内側になる方は、ガーゼハンカチ。

同じ型を使って切り抜いて…

まずは…

右と左を裏合わせにして(カーブしてる側を)チクチク。

縞々の表生地の方も同じように、右と左を表合わせにして(表側を中で合わせて)チクチク。

そしたら、今度は内側になる白のガーゼ側と縞々を裏返して合わせて⬇️上と下を縫うだけ。

両サイドは裏返すので、縫ってはダメ。

《ポイント》両サイドになる部分はハンカチの縁を利用すると、縫う作業が減りますよ❣️

《ポイント》真ん中の縫い目はキッチリ合わせなくても意外に、出来上がりも口に触る食感はゴロゴロしないけれど、出来れば、左右を縫った縦の縫い目は真ん中で割って、上と下を縫った方が、仕上がりが綺麗かも。

上と下が縫えたら、裏返す。

すると表側はこんな感じ。

裏側はこんな感じ。

後は柔らかそうな布を裂いたものを耳の紐として、左右の空いた所に差し込み、縫い付ける。

赤白帽に付いてるピロピロのゴムでもよし。

デリケートな方は伸縮性のある薄目の柔らかい布を裂いた方が、耳がキーンとしなくて触覚がGood〜💕

Photo taken with Focos

右のマスクを参考に、ハンカチをチョキチョキ、縫い縫いして、作ってみました。

超平面の裁断と縫製なのに、超立体のマスクになり、フィット感抜群です💕

手縫いでも2時間もあれば完成します💕

ミシンをお持ちの方なら30分もあれば可能かと思いますよ💕

お好きな柄のハンカチで、自分のお好みの大きさで作れる。しかも洗えるので、2〜3個作れば、ヘビーローテしなくても済みそうね💕

《ポイント》ガーゼハンカチは縫い易いけれど、タオルハンカチはループが絡むので、縫い難い可能性あり。ご注意を‼️

皆さんも是非お試しあれ〜〜💕

やっと来れました

カラオケボックスに個人レッスンに行ったので、自由に頂けるマイクカバーをもらってきました🎤🎤🎤

そのあと、幅の広いきしめんが食べられる天白区の『手打麺処 くるまや』さんにやってきました。

どんなのが来るのか楽しみー❣️

来たぁ〜‼️‼️‼️

Photo taken with Focos

モッチモチで美味しい〜❣️

また来ようっと❣️