梅の季節

サマースプリングさんコメントありがとうございます。どなたでしょ?田舎にお住まいの方とか?(笑);
梅干しですか!偉い!でもなかなか家で漬けるまではした事はありません。ただ欲しいと騒ぐと毎年大量に漬け込む実家の母がこれぞ梅干し!という超!酸っぱい(唾液が溜まってきましたf^_^;パブロフの犬と呼んでくれ〜!)大梅をくれます。というのも実家に大量の梅が実るからですが。実家の玄関に山盛りにされた梅の実はあっという間にオレンジ色に色づき、杏のような甘い香りを放ちます。それはそれは、生でも食べられるかと思えるほどの甘〜い香り。梅ってキンカンやスモモのようには、生では食べられないのかしら?梅酒や梅ジュースは作った事がありますが、生でかじってみたいと思った人いませんか?私だけかな?
さて、我が家はまた大の梅干し好きなので、数年前は千趣会で1年間マンスリーで購入していた程です。確かに決して安いものではありませんでしたね。でも1回に5〜6個は軽く食べる私でも、マンスリーはキツかったです。1ヶ月に2500円程の梅干しは結構ありましたね。基本、薄味の塩分控えめの大梅が好きなので、甘いハチミツ漬けの梅干しが届く月は、さぁ大変。1ヶ月で食べ切れないので、届いた箱ごとお友達に分けたりしていましたね。
また梅と言えば、祖父を思い出します。実家の裏庭には梅の木があり、そのすぐ背後には2m程の深さのフタもない側溝がありました。ある年、実った梅の実を取ろうと側溝の両脇に脚立をかけて、梅を取っていた祖父は、足を滑らせてコンクリートの側溝へ転落。結果は皆さんの想像する通り。毎年玄関に甘酸っぱい梅が山盛りになると、そんな記憶がふと蘇ります。梅の実が木にタワワに実ると『早く誰か取らんといかん!ってお爺さんがヤキモキしとるといかんで』と祖母。今は近くに住む兄が祖父の代わりに梅取りオジサンです。nokoyokoi P.S.あらまッ!携帯からアップしていたら、またまた次の日になってしまいましたね。

「梅の季節」への1件のフィードバック

  1. なんてうらやましい~
    ご実家の大量の梅~
    完熟しオレンジ色した梅の香りはたまらく
    あまーいですよね。完熟梅で漬ける梅干しは、柔らかく仕上がり(出来上がりまでにつぶれることありますが)美味しい!
    今朝のこと・・・断食明けの食事に梅干を
    6個食べましたが、身体が拒否してました。(でも食べなきゃいけない状況でいたのでイヤイヤ口にしたのでした)
    そうそう私、カラーレッスンでご一緒させていただきました~

サマースプリング へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください