足はきっと大丈夫

ご心配をお掛け致しました。

もともと30年近く前に、左膝の前十字靭帯をスキーで断裂して、左膝下の骨と一緒にケンを切り出して、左膝に移植しチタンボルトで固定する手術をしてから30年近く💦

途中半月板が引っかかり切除手術。

それから大好きだったスキーもできなくなり、左足のバネ的な動きが出来なくなったことで、スキップも自転車の立ち漕ぎも出来なくなったものの、正座もちゃんとでき、ほぼ元気に過ごして参りました。

4年程前11月の冷え込んだ朝にトイレに起きた際、トイレに座ろうとした瞬間に、バキッと音を立てた左膝。

チタンボルトは一生元気でもそれを固定している骨は年々衰えていたようで、少し骨にも亀裂が入り、軟骨にロッキングするような感じで、そこから左足はよくなっても40度より曲げられなくなり、正座も出来なくなりました。また負担を掛けられなくなったことで、その分右足が頑張っていたようです。

今回、病院に行った所、やはり今回の右足のバキッ💦は…数日間頑張った上に、左足をかばった右足が荷物を持ち、何度も階段を昇降した事による疲労⁉️らしく…レントゲンによると、骨には異常はなく、軟骨が完全に潰れてしまったわけでもない事が分かったので、このまま痛み止めと湿布で様子を見ましょう…という事になりました💦

かなり元気に歩けるようにはなってきたけれど、多少グラグラするのは、靭帯が多少伸びてしまった可能性もありますが、靭帯損傷はレントゲンだけでは判明しないので、そういうのも含めて様子を見ましょうという事なのではないかと思われます。

なんせ有名な各界のスポーツ選手が通う先生は忙しいようで、幾つもの診察室をあちこち忙しく飛び回って診察されているので、それ以上の詳しい質問は出来ませんでしたが…幾つか私よりもっと酷い状態の膝のレントゲンを見せて『これよりは酷くないでしょ‼️』と説明して下さったということは、きっと大丈夫なのだと判断したのだと理解しました(笑)💦

何だそれ(笑)

まぁ、結局あの『ボキッ』と音がした原因も昨日、力が入らず足が痛くて歩けなかった理由も私の中では解明出来なかったけれど…まぁ、大丈夫なのだと思います😅

『無理するのもしゃがむのも禁止』

と言われたので、これからも人生ある限り、この頼りない足と付き合っていくしかありませんね💦

そもそも正座ができないので、先生〜しゃがむことは出来ませんけどね〜🤣

ハッキリ分かったのは、私が極度のO脚だという事(笑)

これからドンドンガニ股になっていくかもしれませんが、ご容赦を💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください