ミーハーな親子

現在、御園座で開催されている吉例顔見世。
今日は実母と昼間の公演に行って来ましたよ。
今回は7年振りに来名の海老パパの團十郎さんはじめ、話題の海老蔵さん、鬼平の吉右衛門さん、元近藤サトさんのご主人の三津五郎さん、松たか子さんのお兄さんの染五郎さん等、テレビでもお馴染みの方が勢揃いしたので、親子でしばしミーハーになってきました。
会場に入るとまず、歌舞伎の三種の神器…プログラム、解説イヤホン、オペラグラスをGET〜d=(^o^)=b
この3つを駆使しながら、3回の休憩を挟みながら、4時間半もの歌舞伎を楽しんで来ました!
また今回は中村又五郎さん、歌昇さん親子の襲名披露もあったので、主要な出演者がズラっと並び、お祝いのご挨拶を一人一人がする口上も初体験♪ヽ(´▽`)/
お蔭で芝居ではない皆さんの生の挨拶まで楽しめました。
それにしても、我々が外に出ると、既に夜の部の方々が集まっていました。
まさに役者さんは、一日中、着替えと化粧直しに追われるわけで、役によっては20キロものヘビーな衣裳を身に纏い演舞するのだとか。
想像するだけで汗だくになりそうf(^^;
また役者さんの絶妙なタイミングに合わせて生演奏される三味線や歌、篠笛や太鼓。
中でも長い演奏も楽譜もなしで演奏する三味線は真似出来ません。
今日は特に二幕で演奏された三味線の豊澤長一郎さん。 ノリノリで、見ていても本当に楽しかったですよ。
ところで2幕が終わりウロウロしていると、大学時代、軽音部の部長をされていた先輩にバッタリ。
なんと15年振りの来場だったとか。
こんな偶然もあるんだなと驚いた私なのでした。

「ミーハーな親子」への1件のフィードバック

  1. NOKO様
    こんばんワ!
    御園座のいい舞台をご覧になってきたようですネ!
    歌舞伎ですか!
    いい親孝行をしながら、ご自分も楽しまれる、 仲の良い親子を想像いたしました。
    確か、11月に松平 健さんの舞台「暴れん坊将軍」があると思うのですが、それにかこつけて、カミさんが知立の姉の所へ行きたいようで、仕事のからみでまだ迷っている最中です。
    今年2月には、「石川さゆりオン・ステージ」でも行っていますし、お父さん、一生懸命稼いでいます???
    そこの孫娘は、高二なのですが、バイト3〜4日して、残りはどこのライブ・ハウスか知りませんが、入りびたりになっているようです。
    高校生は、しっかり勉強しろ!! と言いたいのですが‥‥‥。 なんともです。
    池 千之助

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください